世帯紹介

うちのマップの世帯です。気が付けばずいぶん沢山の世帯をプレイしました!
<~のプレイ日記を読む>をクリックすると、その世帯のラベル(タグ) ページに飛ぶので、お好きな記事からお読みください。
■→最初から読む をクリックすると、その世帯の1話目が表示されます。
<2023年1月4日更新>2年近くこのページ更新してませんでした!すみません!!

デフォルトシムの世帯

NEW!イトウ家

別データにて観察
コモレビ山のドロドロをちょっとのぞき見。まあまあ意地悪な視点で観察していますので、イトウ家ファンは観覧注意!

<イトウ家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

NEW!マンチ家

ミラさんが子供達を残して出て行った後のマンチ家を観察(汗 引きこもり気味なガンターさんに、彼女は出来るのか・・・?

<マンチ家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

NEW!カリエンテ家

ロサーリオ家と内容は一部被りますが、カリエンテ家で起こったことをざっと+ディナの結婚式の様子。

<カリエンテ家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

ロサーリオ家

シムズシリーズの有名人ダン・ロサーリオの様子。誓約嫌いの連続ロマンチスト願望だったダンが、嫉妬深いメグミにつかまりあれよあれよといううちに・・・再プレイしたての頃のプレイ日記なので、序盤はかなり強引な展開で押し切っています。
<ロサーリオ家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

ゼスト家

トレイラーハウス暮らしの売れないコメディアン、ジョニー・ゼスト。愛すべきキャラなジョニーさんは、うちのデータではけっこう波乱万丈?
<ゼスト家のラベルの付いた記事を読む>
START↓
・ジョニーの出発1~2
・ジョニーとキャンディーのギクシャクした結婚式1~2
・ジョニー、キャンディー、ユキほぼ完全フリーウィル1~3
・ジョニーとキャンディーの暮らし1~4
・ジョニーの再出発1~


BFF家

トラヴィス、リバティ、サマーの仲良し三人組世帯。トラヴィスとリバティが付き合っているところからスタート。恋に疎いサマーが成長し(??)・・・。シムズ4ならではの偶然が巻き起こすドラマに、思わずこのゲームにドハマリしてしまったプレイヤー思い出のシリーズ。
<BFF家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

ランドグラーブ家

成人した悪人ロイヤルストレートフラッシュなマルコムが、ランドグラーブ家存続のためお嫁さん探し(&悪の副業)をする話。
<ランドグラーブ家のプレイ日記を読む> 
最初から読む

ベーア家

クラブ大好き、恋愛したいキャンディーの恋活をメインに書いています。キャンディーの彼氏はいったい誰になるのか?
<ベーア家のラベルの付いた記事を読む>
・キャンディーの恋活1~3
・キャンディーの憂鬱1~2


パーティハウス家

ひたすらややこしく絡まるパーティハウス家。あまり記事は無いが何故か当ブログで人気wたまーに更新中。
<パーティハウス家のプレイ日記を読む>
→最初から読む 

ブロー家

皆の憧れのクラブ「スピンマスター」の新リーダーホワキンは、何故かずっと彼女無しだった。そんな彼が気になりだしたのは、まさかのティーンの女の子?
<ブロー家のプレイ日記を読む>
→最初から読む



オリジナルシムの世帯

カーサ鈴木

シムズ4のトレイラー出演シム達を中心とした、MAX8人の独身寮。結婚したら出ていくルール。フリーウィルや彼らの願望に沿って自然な指示をあたえて、それぞれの恋を追ってます。
<カーサ鈴木のプレイ日記を読む>
→最初から読む

りりな・ハミルトン

拡張パックIsland Livingを遊ぶため作った、幼稚で怠け者な女の子。美しい南の島を満喫しつつ、人魚の美青年パカアくんとの出会いもある、なんとも出来過ぎな極楽島暮らし!
<りりな・ハミルトンのプレイ日記を読む>
→最初から読む

シム子・ソジーヌ(シムニシティから改名)

プレイヤーの検証用に作った裏方シム。しかし最近出番が多くなってきたのでこちらにも載せることにしました。
ちょっと不憫でいじらしいシム子。彼女に幸せはやって来るのだろうか・・・。
<シム子・ソジーヌのプレイ日記を読む>
シム子について

ターナー家

元タウニーで悪人のジェイコブと、ちょっと不幸な家庭(ファミリー家)で育ったみりん。二人の恋から結婚、子育てまで。悪人ジェイコブ、なにかとアクが強い。
<ターナー家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

ファミリー家

夫婦で6人の子供の世話は出来るのか?をテーマに遊んだ家族。初期の頃から始めたプレイなので最初はかなり強引に遊びみんな悲惨な中、良く成長してくれた。父しょうゆは今、孫を可愛がっている。母けちゃっぷは、家を出て行き他の男と結婚している。まあ、色々ありました。
<ファミリー家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

3人のオタク

若者単身3人の世帯をひとまとめにプレイ。左から正気でないいたずら好きな真中あゆみ、とにかく汚い無精者な汚部屋汚太郎(写真はクリーンに変身後の姿)、とにかくズボラな野・駄目。
<3人のオタクのプレイ日記を読む>
→最初から読む

スペンサー家

サンマイシューノの集合住宅に住む、恋愛下手で男の子みたいな女の子、ビリー・スペンサーの日常。オンボロアパートから始まり今ではリッチなマンション暮らし!
<スペンサー家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

ゴージャス家

父へいすけ、母かすみ、息子ならすけの三人家族。三人ともゴージャスなものが好きで、高慢ちき。ならすけは幼馴染のひまわりとの恋を成就出来るのか?
<ゴージャス家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

迷路家

巨大迷路を作って遊んだ時のシム達。
序盤は元メンバーのいちすけを中心に、それ以降は迷路家のみんなのその後を追っています。
<迷路家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

鈴木家

現在プレイヤーが1番可愛がっている、鈴木アーロンとまあさの世帯。子作りさせたくなかったけど二人の強い要望により只今4人家族に。特にストーリーの無い、プレイヤーが癒されてるだけの日記。
<鈴木家のプレイ日記を読む>
→最初から読む

野良野良夫

シムズ4を数年ぶりに再開して最初に作ったシム。ベースゲームで野宿生活ができるか遊んでみました。今はうちのマップには存在してません。彼はより自然の多い場所を求めて旅立った設定w
<野良野良夫のプレイ日記を読む>
→最初から読む