検証 ウフフの経験はモテに影響があるのか無いのか?実験【シムズ4】

この間Twitterでぱぴさんと話してて、「シムはウフフの経験があるほうがモテる気がする」と、プレイヤーなんとなく書いたんですね。でも確信は無くて。でもそんな気はするんだ。なので実験してみました!


被験者はこの方

彼女で実験します。
新たに作成したオーブリー・デイビス。
特質は、プレイヤーが「モテる鉄板やろうが?」と思っている<陽気、外向的、怠け者>にした。
おまけに願望は<ソウルメイト>。 もてるんちゃう?この娘モテちゃうんちゃう?

そしてお手伝いしてくれるシムはこの方、ビョルン・ビョルグソンさん。
ビョルンさんは<無精者>を持っているんで、妻帯者だけどふつうにだらしないのでは無いかと勝手に想像し、なら適任じゃん?と手伝ってもらうことにしました。
ビョルンさんとビョルンさんファンのここを見ている方、ごめんなさい!


オーブリー未ウフフVer.

さて実験前に準備を・・
まずビョルンさんがオーブリーを口説き、恋愛ゲージが出たらすかさず「友達関係に戻るようお願いする」を発動。
ウフフはしないけど「誘惑する/される」の経験は持ってもらう。そうしないとなかなか誘惑系コマンドを出したり受けたりが無いからね。

あれれオーブリー怒っちゃった?

しかも「傷ついたメモリー」まで取ってしまった。
友達関係に戻る~って、相手はわりと淡泊に了承するもんだと思ってたら、この激しい反応はなんだ?仕様が変わったのか、それともオーブリーの願望<ソウルメイト>が関係していたりするのかな?


男だらけの寮に入居

さてここで一度データ保存して・・・
ここからはオーブリー未ウフフVer.を一気に進めていきます。

このデータは元々「相性実験」をしていたデータで、そのために作った男女が沢山いるのだ。
こちらのデータではもう相性実験はしないので、男子寮1~3、女子寮1~3と男女に分かれて住まわせてみている。

今回はその「男子寮1」に、オーブリーを投入し、三日間共に過ごす様子を観察!

投入直後。
ぽつーーーん・・・

みんな無視かい!

*この家にはVIPバケツが至る所に置いてあるが、今回は全てOFF、強制的誘惑ムードにはしないでプレイ。

あっ、しばらくしたらどちらからともなくお喋りを始めた。相手はギャエル。
ギャエルも外向的特質持ちだし、外向的同士親近感が湧いたかな?

初日はぽつんとしていることが多かったオーブリー。
これは貴重なみんなと一緒にいるショット。
しかし他のシムと話すよう振ってみても、物おじしてしまうのか、あんまりみんなと仲良くしようとしないんだよなあ。

唯一初日に仲良くしていたのはギャエルだった。

実はこのギャエルというシム、ドリームホーム「スリ」エーター(DHS)でスリをしていたあのギャエルの元になったシムなのだ。彼の髪色やヘアスタイル、体形、特質を変えて作ったのがDHSのギャエルというわけだ。


オーブリー未ウフフVer.​は自分から攻めるタイプ

2日目朝。
この日最初にお喋りした相手はパーカー。
特質の相性なんだけど、オーブリー陽気、パーカー陰気で真逆なので相性は良いと思う。
その他のシムともお喋りを楽しんでいた。

が・・しかし・・・気が付くと一人になってしまう。

オーブリー「いいよゲームしたかったんだもん!一人でゲームするから・・」

さてこのシムはロマンチック特質を持つロッキー。
ロマンチック特質なシムは突発的に誘惑的になってしまう他、彼は昨日からずっと恋愛番組も見ててなんか常時誘惑的でいるw
オーブリーも彼の隣に座って恋愛番組を見だしたぞ。

おっ、恋愛番組を見て誘惑的になったオーブリーが、ロッキーに下品なジョークを言った!
そのお返しにかロッキーもオーブリーのことを誘惑した。

ロッキーがトイレに行ってしまうと、こんどはやって来たジョンを誘惑するとな!
オーブリー、あなたのモテ検証なのに自分から誘惑するばっかりじゃ検証にならないじゃないの・・。

そして三日目。
やっぱり気が付くと一人でぽつんとしていることの多いオーブリー。
しまいには敷地のどこかを歩いているジェフリーさんとお喋りする予約なんか出している・・・。

気持ちが少々舞い上がり気味なオーブリーに対し、男連中はなーんかクールというか、あんまりオーブリーに興味を持ってる感じしないんだよねぇ(ちなみに男性陣も全員誘惑経験はあるが未ウフフ)。

それでもほとんどの寮生と友人関係にはなれた模様。
では、次はウフフ経験後のオーブリーで実験、行ってみよう!


オーブリー済ウフフVer.

上記の未ウフフVer.は保存しないで終了し、再度スタートしてビョルンさんがオーブリーを振った直後の場面に戻る。

ビョルンさんを操作して「洗練された弁明」を何回かした後、また(性懲りも無く)オーブリーを誘惑。
オーブリーもやめときゃいいのにビョルンさんからの誘惑には抗えない。そうそう、オーブリー陽気、ヴョルンさん陰気でこの二人相性良いんだよね。

で、今回はウフフまで行きます。

ウフフ後しれっと「友達関係に戻るようお願いする」をビョルンさんから言ってもらう。
そりゃ怒るかw

という訳でオーブリー済ウフフVer.準備が整いました!


投入直後から食いつきが違う

オーブリーを先ほどと同じ男子寮1に投入!同じように三日間観察することに。
さっきの未ウフフVer.は保存しなかったので、彼らとオーブリーはまたこれが初対面となる。

おお!初っ端からギャエルと挨拶をして自然にお喋り。今回はすぐにロッキーも話に加わって来て、3人でフランクに会話しだしたぞ。

やはり前回とはかなり違うみたい。
オーブリー一人でぽつんとしていることが無くて、いつの間にか男連中が同じ部屋に集まって来る。
そして今回はロッキーが最初から積極的だ。

もうひとつ前回と違うのは、この田中アイザックの挙動。
オーブリーにかなり興味を持っているらしく、いくとこいくとこ付いてくる状態。
田中アイザック・陰気、ベジタリアン、本の虫 なので、陽気なオーブリーと相性良し。

三日目の朝。
この日もオーブリーの周りに自然とシムが集まっていたし、オーブリーもぽつんとしているのではなく、積極的にみんなに話しかけて会話していた。

ここで誘惑的になっているロッキーがオーブリーを誘惑!


検証を終えて

やはりウフフ済みのほうが、異性が寄って来やすいようだ。
もしかしたらシムはウフフ済み=恋愛のターゲットとして認識しやすいのかもしれない。
そして「済」シム本人も抵抗なく自然に異性と仲良くすることができる感じ。

なので・・・「ウフフの経験はシムのモテに影響がある」と、言えるのではないでしょうか!

しかし、誘惑的になるオブジェ未使用&自律に任せての観察では、シム達はすぐに「好き!」みたいに意識したりはしないようだった。
オーブリーは「未」でも「済」でも後半あるシムを誘惑したい願望(きまぐれ)を出していたが、他のみんなはオーブリーの顔を願望に出すことは最後まで無かった。
お互いを恋愛対象としてもっと意識するには、もう少し時間かプレイヤーの介入が必要なようである。

ということは、両者が「済」状態の場合は、恋愛対象としてより早く意識しだすのかもしれないなあ・・・。


という感じで、今回はシムのウフフあるなしはモテに影響があるかどうかを検証してみました!
何かの参考になったら幸いですw


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント