相性チェック  陰気シムに合う特質は?【シムズ4】

陰気特質持ちのエイデン君と天才特質のかれん。このティーン二人を、本当に仲の良いカップルにしたい・・・そんな想いから始めた実験の、結果発表です~!<前回はこちら

お断り
相性チェックと銘打ってますが、特質は大量にありその中からプレイヤーがなんとなくピックアップしたいくつかだけでの相性なので、もっと良い相性もあるかもしれません(ある可能性の方が高い)。あくまでもこの少ない間柄の中での相性ということをご了承ください。

しかしこの実験をしたことによって、今までうっすら感じていたけど「気のせいかな、まったくプレイヤーったら妄想が激しいんだから!」と思っていたいくつかが、やっぱりそうなのかも・・と思うようになりました(まだ確定では無い)。以下そう思ったいくつかをご紹介します。

実験から感じたシム達の恋愛事情

男シムと女シムの恋愛観の違い
これ、実験していて感じたんだけど、やっぱりあるんじゃないかな!
男シムはわりと、可能性を感じる女シムにはまんべんなく粉をかけに行くようでした。
対して女シムは、相性が良い相手が見つかったらもうあまりよそ見しない感じ。
特質によって違う場合もあるかもしれないけど、こういう性質がありそうに思いました。

シムの恋愛パターン
シムが相手に恋愛感情を持つ・・・これにもいくつかのパターンがあるんじゃないかと思いました。

1 幼馴染的な愛おしさ、親密さ
これは同じ特質同士が当てはまりますね。
同じ特質同士は今回実験しなかったので、これは今までプレイしてきた中での感想ですが、最初はまるで運命の人だ!みたく惹き合うけど、ウフフまで行った後、又は結婚後(主に男シムのほうが)急にニュートラルになるっていうか、女シムを空気みたいに扱うっていうかw 特質が2つも一緒だとほんとそんな感じに・・。
女シムの方はあまりそういうところは無くて、男シムのことを好きなままなんですが。

2 憧れのような好きという感情
この場合そのシムへ恋愛ソーシャルをガンガンかけるというより、そのシムを想う(きまぐれ願望に出てくる)ことが多くなります。今回こちらを重視して好きになった、と判断しました。
シムズ4の場合、きまぐれ願望に出しているアクションは、あまり(というかほとんど)自律ではしないですよね。でもその対象の近くには行ったりする。
実験が進んでくると男女とも恋愛ソーシャルを実行することが減り、代わりに相手シムへの願望を出すことが多くなりました。今回実験を(ちょっと変えながら)2回したんですけど、2回とも中盤くらいから、陰気男シムのきまぐれ願望に登場する女シムが一人だけになり、そのシムのことをもっと知りたいだの友好的になりたいだの笑わせたいだのキスしたいだの抱きしめたいだのウフフしたいだの・・・これってもうそのシムのこと大好きだよね?w

3 片思い
シムズ4には片思いは無いと言われていますが、よくよく観察していると微妙に片思い、あるように感じました。
一方が追いかけ、相手はそれに答えるものの、あまり興味を持っていないような関係。
追いかける方が積極的に恋愛ソーシャルをしかけ、相手が断らなければ、恋愛ゲージは上がっていきます。でも仕掛けられた方も同じくらいそのシムを好きかといったら、どうやら違うみたいな・・・。
ここらへんも特質と特質の関係で決まってくるんじゃないかな。じゃんけんのような、3すくみっていうの?これ、ありそうな・・・。

シムの相性って、もしかしてめちゃくちゃ奥深いんじゃない!?
まあこれらはまだプレイヤーの妄想の域を出てないっちゃーないのですがね(汗)

陰気特質に合うのはナニ特質?

陰気特質に合う特質のシムは
さて長々書いて来ましたが、ここから陰気特質に合う特質を発表したいと思います。
陰気特質の男シムが好きになった女シムの特質は・・・ずばり「せっかち」でした!
陰気とせっかちは、相反する特質とされているようです。シムは正反対の特質を持つシムを好きになる、という仮説が立ちました。
内容を少し変えて2回実験したけど、どちらとも最終的にはせっかちを好きになりました。
しかし1度目の実験で2番目に相性が良いと思われた「陽気」(これも陰気とは相反する特質です)は、2度目の実験ではまさかの最下位でした。ううむ、分からん・・・。ランダム性が高いのか?

陰気特質に片思いする特質のシムは
片思いというか、陰気はそれほどでもないのにガンガン迫って、少し陰気に引かれ気味だったシムがいました。
クリエイティブ」特質のシムです。
これはクリエイティブが陰気に片思いする関係なのか、それともクリエイティブ特質は元々恋愛ソーシャルを積極的に行う性質なのか、そこのところはよく分かりません。
しかし恋愛ゲージは高いものの、陰気男シムの表情や受け答えが妙にさっぱりしていたり、クリエイティブが来るとさっと席を立ったりという行動が多かったです。
(逆に好きなシムにはいつまでもねっとりした視線で姿を追っていたり・・・喋るとき顔がとろけてたり・・こういう微妙な違いってよく見るとありますよね)

詳細
実験方法はこちらをご覧ください→ちょっと脱線して相性チェックしてました!【シムズ4】(実験開始前に、性的指向決定と誘惑行動を出させやすくするために、家の前を歩いている異性シムに1回「外見を褒める」アクションをさせています。)

<実験1回目の結果>
友好度 陽気>せっかち>天才>クリエィティブ>ロマンチック
恋愛度 陽気>クリエィティブ>せっかち(天才とロマンチックには恋愛ゲージ出ず)
恋愛ゲージの差は微々たるものでした。ほぼ同じって感じ。しかし陰気シムの願望はせっかち一色になってしまったので、せっかちが一番相性が良いと判断することにしました。

<実験2回目の結果>(天才out、善人in)
友好度 せっかち>ロマンチック>クリエイティブ>善人>陽気
恋愛度 せっかち>クリエイティブ>善人(ロマンチックと陽気には恋愛ゲージ出ず)
恋愛ゲージの差は微々たるもの、ほぼ同じでした。陰気シムはやはり途中から願望がせっかち一色になってしまいました。

ロマンチックは2回とも恋愛ゲージが出ませんでした。陰気とロマンチック相性悪い・・・なんとなく分かる気がする。
そして天才特質もLOVE的な意味で陰気には引っかからなかった模様。やはり。かれん(天才特質持ち)・・・(泣)
2回目の実験で善人をinさせたのは、善人なまあさが陰気特質なシムといつのまにか仲良くなっていることが多かったから。実験でも陰気シムは善人シムを願望に出すまではいかなくても、目で追っていたりかなり意識しているようには見えました。
かれんが若者に成長するとき付ける特質だけど、せっかちはちょっと付けたくないので・・・善人を付けようかと考えてます。でもまだ悩み中。
実験を2回やって良かった。1回目の結果のままだと陽気を付けるところだった!
でもまだ何か煮え切らない。この実験けっこう面白いし、もう1回やっとこうかなぁ(すごい時間かかるけど)・・・。

追記:結局3回目の実験やってしまいました

今回は男シムの特質は「陰気」「ベジタリアン」「本の虫」・・よりエイデン君に近づいたぞ!
女シムは1「善人」 2「陽気」 3「怠け者」 4「外向的」 5「家族志向」で、残りの二つの特質は「本の虫」「音楽好き」に統一しました。

結果は
シム時間6日観察して結果が出たようなので終了しました。今回の陰気でベジタリアンな男シムが好きになったシムは、「陽気」でした!後半に陽気しか願望に出さなくなり、「彼女になってもらうよう頼む」だっけ?この願望を出してました。やはり正反対な特質は惹かれ合うみたい。せっかちが居なければ陽気は強いようです。

今回の片思いキャラは「家族志向」と「外交的」でした。家族志向ははやく家族が作りたいらしく、ゴリゴリ陰気に迫ってました。「外交的」も自分からズンズン陰気の居る場所へ居る場所へ付いていき、圧が強かったです。「怠け者」は毎日お気に入りのソファーでお昼寝の習慣を持ち、一番マイペースでしたw善人は一番友好度が低く恋愛ゲージも出なかったのだけど、何故か何度か陰気が善人を願望に出してました。

追追記:かれんに合う特質実験の結果を載せるのを忘れていた!

3回目の実験をした結果、かれんが成長するときに追加する特質はやはり「陽気」になりました。
なので前回実験した結果がそのまま活かせます。

女シムの特質は「天才」「美食家」「陽気」(かれんが成長したときに付ける特質)
男シムの特質は1「クリエイティブ」2「オタク」3「本の虫」4「マヌケ」5「外交的」で、あとの二つは音楽好きと芸術愛好家に統一しました。

結果は
この実験はシム時間3日で終了してしまいました。
「天才」「美食家」「陽気」なシムに一番合った特質は、クリエイティブでした!

女シムが一番最初に誘惑したのがクリエイティブ、女シムが願望を出したのもクリエイティブだけでした。
他のシムとの誘惑的な絡みは3日経過してほとんど無くなってしまい(男シムも願望を抱くだけで誘惑してこなくなった)、女シムはクリエイティブとファーストキスをしたい願望を出していました。

女シムが初めて友達になったのはオタク、初めて恋愛ゲージが出たのもオタクでした。女シムが気が合うのはオタクだが、憧れているのはクリエイティブ、という感じ。表情もそんな感じでした。
本の虫とは一番合わなく、誘惑行動も双方1度もありませんでした。

おわりに

長々ととっ散らかった文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました!
シム達にはどうやら特質による相性があること、それは同じ特質同士だけではなく、正反対の特質同士も惹かれ合う可能性が高いということが実験から分かってきました。
といってもシムの相性はまだまだ分からないことが多いです。とりあえず「陰気」特質のシムは「せっかち」に惹かれる・・・これだけはどうやら正しいっぽいので、もし陰気シムの相手を探すときは、思い出してくださいねw
また、他の特質の相性が知りたい場合はこんなふうに実験してみるのもいいかと思います。その際はぜひ結果をシェア、よろしくお願いします!
最後に、このような相性があることを教えてくださったぱぴさんに感謝です!どうもありがとうございました。


↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. シムニシティさん投稿お疲れ様です!とても楽しみにしていたので、じっくり拝読させていただきました…!

    陰気とせっかちが合うという結果、なるほど!と思いました。
    正反対の特質同士が惹きあうという説、思い返してみれば確かに!という感じでした(個人的な感覚なのですが)
    相性実験のモーギンと凪子も野心家と怠け者がついているので、正反対の特質持ちなんですよね…
    あと、関係ないかもしれませんが、メモリーにも「その違いが魅力」といった正反対の特質持ち同士だと付く恋愛のメモリーがあります。
    メタ的な視点になってしまいますが、元々正反対特質持ちだと相性がいいというのがあるからそういったメモリーが作られたのかな…?とか妄想したりしていました。
    (メモリーってよく分からないですし、同特質同士でもそれ専用のメモリーがありそうですが)

    シムの視線、これすごく分かる気がします…!
    ねっとりとした視線や目で追いかけるといった動作を取る相手と取らない相手がいるの分かります。
    すれ違ったりした時にちらっと見たりボーっとしたりしている時に近くのシムを見たりすると思うんですけど、それらのパターンとは違くて、じーーーっと相手を見て目で追いかけるという動作をする時ってありますよね。
    あれ個人的にすごい好きなアクションだったりしますw

    また長くなりました…すみません…
    かれんちゃん若者になったら善人特質ついて、エイデンくんとの関係がどう進むのか楽しみです!
    かなり仲良しカップルになれるのでは、と期待しています。
    それでは、またブログ記事わくわくしながら待っております!

    ぱぴ


    返信削除
    返信
    1. わあ!ぱぴさんありがとうございますー!そうなんですよよりによってせっかちが好きという結果に・・・。せっかちっていきなり怒り出すからやなんですよね(汗)
      モーギンさんと凪子ちゃんも正反対だったんですよね!やっぱり正反対は惹かれ合うの確定・・・?
      私もモーギンさんのこと大好きで(でもなんかもったいないのでゲームパックは未購入、皆さまのブログに登場するモーギンさんを見て喜んでいますw)今回の連載で凪子ちゃんとモーギンさんがだんだん恋愛っぽくなっていく様子が今から楽しみですw

      「その違いが魅力」そんなメモリーがあるとは!!やっぱり制作側もきちんと設定してるんでしょうかね。特質ひとつひとつも、良く作りこまれているなあ、深いなあと感心したりしてるんですよ。例えば誓約嫌いは浮気性で良くないシムなのかな?ってイメージだけど、実は周りをよく見て気配り上手、相手シムへの接し方がスマートとか・・

      シムの視線、こんな実験だったからかよく違いが分かりました。あれいいですよねw
      好きの感情も色々表現しますよね。ふんわり愛おしい表情もあれば、エロエロな表情もあったりw

      かれんは善人を付けません。やはり陽気でいきます。実は実験第三弾完了しましたwこれから追記を書きます!
      ぱぴさんも丁寧な検証結果お疲れさまでした!新しく始まった連載も楽しみにしてます!

      削除

コメントを投稿