独断と偏見レビュー GP Parenthood★★★★★【シムズ4】

突然始まる謎のレビュー。プレイヤーの完全な独断で良いところも悪いところも正直に書いていく、シムズの追加パックのレビューです。
購入した順に書いていこうと思います。

今回ご紹介するのは、ゲームパックParenthood
このパックは、子育てスキルという新しいスキル、幼児時代、子供時代、ティーン時代がより深く充実し、育ちシステムで育った後の性格も幅が出てくるというもの。
詳しくはこちら シムズ4情報wiki

購入理由

プレイヤーのマップのシム達にベビーラッシュが来ていたので。このパックを導入したら、子育てがもっと楽しくなるかなあと思い。

このパックの良いと思ったところ

・ティーンと若者の差が分かりやすくなったこと。
一番良かったのはこれです。導入前は、若者とティーンって、背丈も同じだしやれることにもそんなに差が無いし、正直違いがよく分からなかった。
導入後はティーン時代の大変さがよく分かり、保護者がちゃんと見守って、指導してあげるべき存在なんだなあと感じるようになれた。要は、ティーンってまだまだ子供なんだ!と感じることが出来たこと。

・子育てが大変だけど面白い
子供がより手のかかる存在に。導入してすぐはちょっと戸惑ったけど、すぐに慣れて今では無くてはならないパックと感じています。

・幼児~大人のアクションが増えたこと。かなり増えた!
やはりやれること、言えることが増えるのは嬉しいですね!
特にティーンの会話の選択肢はかなり増えました。
プレイヤーが特に好きなアクションは、愛情を込めたハグと、面白い顔をする。愛情を~は、夫婦間で自律でやってたりすると、ああ、仲がいいなあとほっこりし、面白い顔をするも、されたほうが大笑いしたりして、見ていて幸せな気分になる。

・手作りランチ。
朝ご飯を食べる時間が無かったシムに持っていかせると、仕事場や学校で食べて「愛情ランチ」幸せ+2になって帰ってくる。

このパックの個人的にちょっとなーと思ったところ

・子育てのメニューで使いどころの分からないものがいくつかある。
「欲求を回復する」メニュー、いまいち使いどころが分かりません・・。

・「子供のお年頃」が消えないバグ
うちの環境では、一度お年頃が付くと延々と消えない。なのでどうしてもという場合のみチートで消すことにしている。めんどくさい。

・幼児~子供の散らかし
シムによって全然しない子も居るんだけど・・・する子はめちゃくちゃする・・・親にちょっと構ってもらえないとすぐ散らかす!怒っても罰を与えても止めない・・。なんとかしてww

・子供~ティーン~な期間が長かったシムは、自然と優良児になっていってしまう。
判で押したようないい子ちゃんが増殖してくのはどうかと思う。かといってわざと悪い子に育てるのも気が引ける・・。
(なのでプレイヤーは今では世帯の子供に良い特質を持たせようと指示することはほぼありません。この親シムだったらこう言うかな、ああするかな・・と想像してたまに世話をするくらいですw)

・ファミリーメッセージボードの存在
メモを残すなど、面白かったのは最初だけ。育ちや他のシムにほとんど影響を与えないオブジェクトなのに、シムの願望にはしょっちゅう出てくるのがちょっと・・・。


ということで、幼児~ティーンの個性を見たかったり子育てを充実させたいなら必至のこのパック。
ちょっとなーな点も色々書きましたが、それを合わせてもプレイヤーは買って大正解、今では無くてはならないパックとなっております。
プレイヤーのこのパックの採点は★★★★★(5点中5点)です!(厳密にいうと5点中4.6点くらいかな)


実際にParenthoodで遊んだ様子はこちら

通常の遊び方の逆なのですが・・・
残念Parenthood?? 悪い子の育て方 (1~12)


↓ランキング参加中です。やる気の素となってますので、ポチっと押して応援してくれると有難いです。
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント