ちょっと脱線して相性チェックしてました!【シムズ4】

かれんとエイデン君に追加する特質に悩んで・・・

今、かれんのティーンズクラブ を遊んでいる最中なんですが、かれんに合う男の子シムを見つけるというのが最初の趣旨だったのが、プレイヤーがエイデン君を気に入ってしまったあまり、かれんとエイデン君がいかに仲の良いカップルになれるかにプレイしたい方向が変わっていってしまってw

そうするとやはり相性はなるべく良くしたいと思い。
幸い彼らはまだティーンなので、若者に成長するとき新しく特質がひとつ追加できる。その特質をなるべく相性良くしたいと・・少々実験していたのでした!

陰気特質に合う特質を探す実験開始

実験方法は・・・ブログ村のランキングで見つけたシムズ4で仲良しカップルを眺めていたい様ブログ。こちらを見ていて「ほほう!そのような方法があったとは!目からウロコ・・・!」とびっくりし、自分でも試してみたい!と思いちょっとアレンジして開始!

まずはエイデン君の「陰気」特質。これに合う特質は何なのか。
やり方は、陰気な若者男性シム1人に対し、適当に思いついた&対局な特質など付けた女性シム5人を一つの家に住まわせる。
今回特質はこのようにしました。せっかち 陽気 クリエィティブ 天才 ロマンチック
それ以外の二つの特質は、音楽好きと本の虫で統一しておきました。
部屋には寝室以外、誘惑的になるオブジェクトを置いて全員が常時誘惑的でいるようにしました。

陰気特質のパーカーさん。

女性は5人。苗字は分かりやすいように特質名でw

シム時間一週間過ごさせてみたら・・・けっこう面白い、ええー、そうなんだ!?というものになりました!
参考にさせていただいたシムズ4で仲良しカップルを眺めていたい様の結果が出た後こっそり結果だけ発表しようと思います!

次はかれんと相性の良い特質を探す実験

陰気特質に合う特質が分かったので、かれんが成長するときに追加する特質は決まった。次はエイデン君が成長するときに追加する特質だ。
こちらは、若者になったかれんに付ける特質をまるっと付けた女性シムを用意し、対する男性シムは、エイデン君に付けてもいいなと思う特質、クリエィティブ、オタク、本の虫、マヌケ、外向的 のどれかを付け、あとの二つは音楽好きと芸術愛好家に統一したシムを5人用意して同じように一つの家に住まわせました。

ギャラリーからお迎えしてちょっとだけいじらせてもらったアーニャちゃん(とっても可愛いので本編でも彼女をお迎えしたい)。彼女にかれんの特質を付けて、実験開始。

こちらは早い段階で結果が出た感じだったので、シム時間3日で切り上げました。
決まった!かれんとエイデン君が成長するときに付ける特質が決まったぞー!

特質が一緒だからってずっとラブラブとは限らない・・・?

シムズ4では特質が同じ同士は強烈に惹き合うけども、あまり特質が一緒過ぎても、なんかウフフ後が淡泊な感じになっちゃうなあとうすうす感じてたんですよね(汗)
ジョニーさんとキャンディーとか、ホワキンとひまわりとか。二つも特質が被ってると、それこそ兄弟みたくなっちゃうのかなあ?とか感じたりして。
最初の惹き付けはものすごいんだけどね。
シムズ4の相性って特質が一緒かどうかだけなのかなと思ってたら、そんなこと無かった。けっこう複雑で面白かった!
プレイヤーが実験したのは沢山ある特質から適当に選んだ一部だけなので、本当にベストマッチな特質は他にあるのかもしれません。でも全部を調べるのは無理wなのでこれでヨシとしておきます。
こんなふうに実は複雑な相性があったんだ、ということが知れたのが嬉しかったです!

https://simnisty.blogspot.com/2020/12/4_19.html
相性実験の気になる結果は?



↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 初めまして、ぱぴと申します。いつもシムニシティアーカイブス様のブログ拝読しています。
    いつも更新を楽しみにしていますので、こちらの記事を今朝拝読し大変驚きました…!まさか自分のブログを読んでいただいていたなんて…とても嬉しいです。しかも相性実験をアレンジしてやっていただいたなんて…こんなに光栄なことはないです。
    シムニシティアーカイブス様の結果とても気になります。かれんちゃんとエイデンくんの関係以前から気になっていたので二人がこの結果を踏まえた特質を付けて、どのような関係になっていくのか楽しみです!(個人的に鈴木家の記事が好きでよく読ませていただいています。まあささんとアーロンさんのラブラブぶりがかわいいです…!)
    長々とコメントしてしまいすみません。
    こちらのシリーズも他のシリーズも更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. わああ!!ぱぴ様、勝手にアイデア借用して申し訳ありません!こちらこそぱぴ様の記事楽しく読ませていただいてます!
      シムズ4の相性、以前から謎だったんですが(記事にある通り、同じ特質同士が仲良くなるくらいしか分かってなかった)、ぱぴ様の記事を読んでほんと「あー、そうだったのかあ!」と声が出てしまいました・・・。
      こちらでも少ない実験結果から、アーロンがああした理由とか、ダン・ロサーリオがこうした理由とか、個人的に謎だった部分がなるほど!と今なら思えるようになりました。
      かなり奥深い感じですね・・・。特質の相性を解明している情報とか無いんでしょうかね(汗)
      こちらの実験結果はぱぴ様の7日間のあと感想と共に載せさせていただきます!
      シムズ4は言葉で表していない部分もかなり作りこまれていて、じっくり観察するととても面白いですよね!はっきり解明されていない分、これって自分の妄想かな?と思うことも多いんですが・・・。
      鈴木家・・ありがとうございます。変な汗出る・・w彼らはブログに登場させるずっと前から長いこと遊んでいたカップルなので、恥ずかしいやらなんやらですwアーロンの浮気性をね、どうにかしたいんですけどきっとこれも相性なんでしょうねー(泣)

      削除
    2. シムズの相性奥深いですよね…!私も最初同じ特質同士が相性いいのかな、と思ってシムを作ったり出会わせたりしたのですが思ったようにはならず…でも同じ特質同士でも仲良い二人とかもいて、結構複雑なのかなとも思いました(ロマンチック同士カップルは仲良くやってる感じです。)ほんと特質の相性を解明してる情報欲しいです…!
      シムニシティ様のおっしゃる通り、シムズ4って見えないところ結構作りこまれている感じがします!シムをクリックした時に出る1ページのコマンド内容も、シムニシティ様のブログ拝読して気になるようになりました。あれもよく見てると人間関係や日によって変化していって面白いですね。あと気まぐれも…相手によって出す気まぐれの内容が違う時があるので興味深いです。
      鈴木家の夫妻、ブログ拝読していて本当に仲良さそうで勝手に相性のいいお二人なんだろうなぁと思っています。見ていて癒されるというのめちゃくちゃ分かります…w私も今のメイン世帯の夫婦が仲良いので癒されているので…でも浮気性も分かります!うちの場合はどちらも浮気性なのでもう諦めましたw仲いいくせにたまに浮気発動するので、見てるこっちはわけわからなくなりますよねw

      削除

コメントを投稿