雑記 はじめてポーズMODを導入してみた話【シムズ4】

こんにちは!いつもご覧くださりありがとうございます!!(あとブログ村のアイコンをポチもほんとありがとうです・・感謝しています・・)

ドリームホーム「スリ」エーター(DHS)も、なんとか新パック発売前に終わらせることができ、ほっとしているプレイヤーです。

ポーズMODを入れてみた

今日は、なんと私もですね、ポーズMODとやらを導入してみたので、その話を書こうかなと思っています。
DHSの最終話で、ギャエルとサマーちゃんの仲良く笑っているショットが欲しいなー欲しいなーと思い続け・・ついに一時的になるかとは思いますが、導入してみちゃったのでした!!

導入手順は、こちらシムズのホントの遊び方様のページを参考にしました。


セッティング

導入完了したら、まず建築画面にして、ポーズ用の甲冑を置きます。
今回はカップルポーズなので2体、重なるように置きました。

じゃあギャエル、ちょっと来てもらえますか?

この豪邸、何か設計が間違ってるのか、広さに対して環境度が低すぎるのか・・・
ここに越してきてギャエルはちょくちょく「不快な環境」を出してこんな顔になっちゃうんです。
お話も終わったことだし、もう一回家を作り直してみるかなあ・・。

まずはカップルポーズのお相手、サマーちゃんを呼び出します。
この世帯に居ないシムは甲冑をクリック、SUMMON SIMで呼び出し甲冑にセットすることが出来ます。

ギャエルと恋愛ゲージが出たことあるシムがゾロゾロとw
何故かマーカスさんなんかも居るしww


同じように世帯のシムはTELEPORT SIMで甲冑にセットされます。

二人がセットされました。
重なり合っててちょっと怖いw


ポーズを選びます

まずはギャエルをクリックし、POSE BY PACKを選ぶととらせたいポーズのファイルが表示されるのでそれを選び、ポーズを指定します。
01にしてみました。
ギャエルは男なので♂のほうをクリック。

次に、サマーちゃんを選ぶんだけど、重なり合ってるのでクリックしにくい。出っ張ってる胸の部分をクリックして選択w
同じように01の♀をクリックして設定します。

*今回のポーズは新生まるきぶねスローライフ様よりお借りしました


撮影開始!

すると!二人がすーっと動いてポーズを取ってくれました!
ああ!可愛い!

これは02のポーズ。

アップにしてみた。
仲良さそう!サマーちゃん良い表情!
プレイヤー、カメラマンと化す。カシャカシャ・・カシャカシャ・・

03のポーズ。
シムズ4ってカップル同士が触れ合うモーションが少ないので、こんな風にしっかりくっついてる姿を見るのは新鮮!

撮影が終わって

あんまり沢山ポーズを取らせてると、二人が疲れちゃいそうなんでこの辺で終了ー!
はい、お二人さんお疲れ様!

すると、拘束から解かれたギャエルがすかさずサマーちゃんの頬にキス。
ずっとキスしたかったんだろうに、動けなくさせててごめんねー!

その後は二人、プールのふちに腰かけてお喋りを始めた。
サマーちゃんやっぱりこちらのデータでもシックスパックすごいw
ギャエルはそのヘアスタイルに赤い眼鏡がインパクト強いねw


ポーズMODを使ってみて・・

と、こんな感じでポーズMODを取り入れてみましたというレポでした!

ポーズMODとても素晴らしいな!と思ったんですけど、プレイヤーの場合はそうそう頻繁には使わないかな・・と思いました。

なんでかというと、ポーズMOD(というかMOD全般ですね)を入れるとこんなふうに↑自シム&相手の選択肢をかなり圧迫してしまうんです。
指示を出す時は普段ここから出しているし、そのシムが何を考えてるのか探るヒントにもなっているので、選択肢が減っちゃうのは単純に遊びにくいなーと思ったのでした。

というわけで、プレイヤーはポーズMODは通常は外していて、使いたい時にその都度入れることにしました。

どんな時に使うかというと、今回のように表紙にいい感じのSSが欲しいけど普通のゲームプレイじゃ無理・・な時とか、
お話の中でここはこういう表情でこういうカットがどうしても欲しい!みたいなのが出てきたときなどです。

ポーズMODを導入することで、そういう今まで諦めてたことが出来るようになりました!
MOD開発者様、ポーズ作成者様、どうもありがとうございます!!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 ↑
ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります💗





PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント