アナの農場日記 2 食材問題、勃発!【シムズ4】

直面する食の問題

前回セシーラさんに代わって(追い出して・・?)この農場付きの家に住むことになったアナちゃん。
引っ越してきたばかりでウキウキ楽しそうにしているが、早速問題発生!

アナ「お腹空いたなあ・・なんか食べよう。」ガチャッ

アナが冷蔵庫を開けると・・?

アナ「!??」

なんと、料理の項目が全部グレーアウトしているのだった!
今までだったら、料理スキルが無くてもなにかしら作れたよね??

これは、この区画に「シンプル・リビング」という特質が付いているからみたい。
「シンプル・リビング」は食材から調達しないと料理が作れない、そういう区画らしいのだ(汗
アナはセシーラさんの土地をタダで乗っ取ったのでw、シムオリオンには余裕がある。
しかしいくらお金があっても、ここではいちいち食材を調達しないとご飯が食べられない・・・一気にハードモード・・・!

アナ「えー、お腹空いちゃったなあ、どうしよう・・。まあ、今日はあとで外に食べに行けばいいか。」


アナ「動物大好き!」(プレイヤーも!)

気を取り直したアナ、おもむろにニワトリを購入することにする。
家畜は家畜小屋クリックで購入メニューが出た。

アナ「可愛いニワトリさん!嬉しい!自分の家でニワトリが飼えるなんて!」

購入したのは、白の雄鶏と雌鶏。
鳥小屋からひょこひょこ出てきた・・・可愛い!動きがなめらかで本物のニワトリっぽい!

アナ「あなたたちに名前を付けてあげるよ。あなたはコケ太、あなたはコケ子。これからよろしくね!」

コケ太とコケ子はアナの話をちゃんと聞いて、嬉しそうにしていた。
やだー、ニワトリを飼えて、ニワトリとお話できるなんて、プレイヤー歓喜!アナちゃん良かったね!!

そうやってニワトリと戯れていると・・アナの視線の端にウサギ!?
ウサギが通りがかった!どうやら野良のウサギさんのようだ・・・。

ニワトリとは話をしたので、じゃあウサギは撫でてみよう!と、「情熱的に野生のウサギをなでる」そんなコマンドを選んだら・・・
ウサギさん、アナに嚙みついた!?

アナ「キャアッ!!」

野生動物を無暗になでなでしちゃダメなんだそう。
そうだよねー。ウサギさんごめんねー。
ウサギさんを警戒させてしまったので、彼(彼女?)の信頼を得るにはかなり時間がかかることになりそうだ・・・。


町へお出かけ

アナ「(ぐう~~ ←おなかの音)そうだったお腹が空いてたんだった。とりあえず町に出てみよう。なにかしら食べられる場所あるでしょ。」
「ついでに食材も買ってきたいし。」

ここがヘンフォード・オン・バグレーの中心部、フィンチウィック。

アナ「わぁー、可愛いお店が並んでる!」

アナ「あっ、ここで食材が買えるかな?」

と覗いてみたけど、買う項目が出てこない。
「値切りに挑戦する」だっけ?そういう項目はあるんだけど、買うことが出来ない(汗
これは何かアナのスキル的なものが低くてロックされているのか、そもそも食材を町で買うってのがNGなのか、営業時間的な問題なのか、はたまたバグなのか!?
混乱するプレイヤー。

脇にあるお店ではウィンドウショッピングが出来るらしいので、指示。
するとお店のショーウィンドウをまじまじと眺めるアナ。
お店の中には入れないらしい。文字通りウィンドウショッピングだw

さてバーに入り、キノコのスープを注文。
このバーはコテージリビング仕様なのか、今までのバーとメニューが違う!他の料理も早く試したいな。

アナ「やっと今日の食事にありつけた!」

アナちゃんお疲れ様!キノコのスープ、クリーミーで美味しそうだね。

バーテンダーの女性と話していると、彼女への選択肢に「お使いする」というコマンド発見。
お使い??すると何かもらえるのかな?とりあえずやってみよう!
ということで、「チョコベリーを探してくる」というお使いを選択。


夜中の森へ

アナ「チョコベリー・・聞いたこと無いけどどこに生えてるんだろう?自然公園的なとこかな?」

と、なんとなくブランブルウッドにあるボルペ島公園に来てみた。
もうあたりは真っ暗だ。

歩いていると、グリルを発見。あっ、このグリルなら普通に料理が作れる!!

まずはアナにハンバーガーを作らせる。
これを持って帰って冷蔵庫に入れれば、当分は食いつなげるだろう。(ほっ)

そしてアウトドア好きなアナ、ずっと願望(きまぐれ)に「釣りをする」を出していたので、釣りにも挑戦してもらう。

すると、初めての釣りでいきなりバスを釣り上げる!
アウトドア好きって元々釣りが他の特質よりも上手かも?

アナ「やったー!」

気が付けばもう真夜中。チョコベリーは探してみたけど見つからなかった。
眠くなったので今日はもう家へ帰ろう。

冷蔵庫にハンバーガーと魚を入れて、お休みなさい。
明日の朝はハンバーガーを食べればいいし、料理スキルが上がったら、魚料理も作ってみよう!

あっ、明日のニワトリのエサ、どうしよう・・(汗


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 ↑
ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります💗


https://simnisty.blogspot.com/2021/07/3-4.html







PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント