子育ての闘争に差す光明 / ハーブ家 レガシー17【シムズ4】

前回のあらすじ:バジル誕生前のあれこれ。ナスタチウム幼児へ。
詳しくはこちら

レガシーを1から読む

前回バジル誕生前の様子をお送りしましたが、実は今回もバジル誕生前の様子の続きです。
ここらへんをプレイ時、プレイヤーはかなりテンパってまして、ブログに起こす際もなんか混乱してたみたいです(汗 それだけ大変だったという事で・・・分かり辛かったら申し訳ありません!

ジャスミンの誕生日

三女ジャスミンの誕生日がやって来た。
彼女の乳児時代はほとんど載せられなかった(SSがほとんど無かった)ので、せめて誕生日の様子を連続写真にて。
いちごのケーキのろうそくを吹き消して・・

お誕生日おめでとう~~!!

幼児になったジャスミン。うは~めちゃくちゃ可愛いですね!
幼児の特質は<聞きたがり>にしてみた。

現時点でのレガシー家。
左からシムタロウ、(シムタロウの抱っこする)幼児のアンジェリカ、オリヴィア、メイジー、(メイジーの抱っこする)幼児のジャスミン、幼児のナスタチウム。

ジャスミンは「だらしない食べ方をする人」という幼児の悩みが付いていて、食事する度にこうなるw
矢印は全部食べこぼし(汗 こんなに沢山食べこぼして、本人のお腹にちゃんと入ってるんだろうか?

めっちゃばっちい!
でもこれ、奥にあるリサイクルしてくれるゴミ箱(名前失念)に入れるといっこ60シムオリオンになるのだ。
レガシー家はお金持ちじゃ無いので、ジャスミンが食べこぼす度にプレイヤーは有難くゴミ箱に入れていたw


それぞれの関わり方

当時大人達3人が幼児3人の世話をしていたのだが、ここにきて幼児への関わり方の、それぞれの違いがはっきりして来た。

まずはメイジー。
彼女は母親だけあって子供たちの事をいつも気遣い、自分の欲求が赤になろうと子供のケアを優先しようとする。
でも<世話の焼ける>特質持ちなので、頑張りつつもすぐにイライラを爆発させてしまい・・・。

次はシムタロウ。
彼はプレイヤーの指示をなかなか通さないのに自分の欲求はまず一番に通す。
つまりどういう事かというと、子供がいくら泣き叫んでいてもスーっとご飯を食べ、スーっと寝に行ってしまうのだw
なのでいつもプラムボブは緑でご機嫌そうw

メイジーが大きいお腹を抱えて頑張ってるんだから、少しは手伝おうとか考えてよ!なに勝手に指示キャンセルしてんのよ(怒

そしてメイジー母のオリヴィア。
彼女が曲者で・・・

ちょっとバグってるのか棒立ちになってる事も多いし、色々と自律でしようとしてくれるんだけど結果邪魔になることが多いので、しょっちゅうジョギングに行かされているw

という訳で世話ができるシムが3人も居るのに、結果一番ちゃきちゃき動いてくれるメイジーに指示が集中することになってしまう。
彼女は身重で大変なのに・・・(汗


バジル誕生とオリヴィアご苦労様でした

はい!ここでバジルが誕生します。

やっとバジル誕生時まで追いついた!
待望の男の子がやっと産まれてきてくれて、プレイヤー心底ホっとする・・・。
ほんとどうなることかと思ったよ・・
シムニシティのルール:跡継ぎは男女交互、産み分けは無し

子供は幼児3人+新生児1人になったレガシー家。

幼児も大変だけど乳児の時に比べたら格段に楽!
まずおまるさえ覚えてくれればあとは食事を出しとけばなんとかなるw

そして加齢ふつうなので、長女のアンジェリカは明日もう小学生・・・。
小学生まで行けば掃除などお手伝いもしてくれるではないか!

という事でメイジー母のオリヴィアには、そろそろ実家に戻ってもらうことにした。

まだまだお手伝いはしてもらいたいけど、オリヴィアもいいかげん実家のみんなに会いたいよね!
実は帰すのはバグり気味で後半ほとんど役に立たなかったからってのもあるんだが(汗


メイジー「お母さん!今までほんとありがとう!お父さんと仲良くね!」

さあ、これで今後は、メイジーとシムタロウ2人で子供4人の世話をしなければならなくなったぞ。
しかしもう子供は増やさなくていいので、暗闇の中にも光明が差してきた!

子育て戦争も最終ラウンド突入。メイジー、シムタロウ、どうかあとひとふんばり頑張ってね!

SSは子供たちの乳児の頃の写真を撮っていこうと思ったものの、途中でそれどころでは無くなり上の二人しか写真が無い図w


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

https://simnisty.blogspot.com/2023/05/18.html




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント