三人目誕生、嵐の日々もいつか終わると信じて・・・ / ハーブ家 レガシー14【シムズ4】

前回のあらすじ:第二子ナスタチウム誕生。また女の子だった。乳児二人にてんてこまいなメイジーとシムタロウ。メイジーは母オリヴィアに助けを求め、オリヴィア同居。
詳しくはこちら

レガシーを1から読む
登場人物が多くなってきたので家系図を書いてみました!

夏が終わってしまう!

気づけばこのデータの夏、最終日!
子育てが忙しすぎて、せっかくの夏なのにほとんどお出かけできなかった!
なので最終日の今日、みんなで(ばあばも一緒に)夏っぽい噴水公園に来てみたのだが、乳児はまだ噴水で遊べなかった・・・すぐ帰った。


ばあば、大活躍?

ばあばにアンジェリカのご飯を手伝ってもらう。
アンジェリカ初めてのフィンガーフード、上手に食べれた!

やっぱり大人がもう一人居るとだいぶ楽になるかも~。
オリヴィアには掃除や植物の世話もしてもらっている。

メイジー「お母さん、どうもありがとう!」

しかし弊害も。

シムタロウとメイジーがわざわざ見つからないよう、キッチンの隅でいちゃいちゃしてたのに。
オリヴィア、あえてズカズカと?二人の会話に割り入って来たぞw

オリヴィア「あらあら仲がよろしいこと!」

メイジー「お母さん・・・?」


子育て極限へ近づく

乳児二人の世話は本当に大変だ。
特におむつ!おむつ替えは時間がかかる上にけっこうな頻度。
ちょっと替え時を逃すと・・・

このように爆発してしまう。
ナスタチウムの爆発に被弾してしまったメイジー・・・(汗

そして、さっきは「やっぱり大人がもう一人居るとだいぶ楽になるかも~。」なんて書いたけど、どうもそうとも限らないっぽい。

なんかね、シムへの指示がすごく通りにくくなっちゃった!
育児は秒を争うので一時停止して効率よくみんなに指示を出していくのだが、全然その通りに動いてくれない!

どうもシム間には順列があるらしく、行動を起こせる優先度みたいのが設けられているっぽい。
なのでプレイヤーがあるシムに指示を出しても、他のシムのやりたいことが優先され、結果プレイヤーの指示がキャンセルされてしまうのでは・・。

という訳でシムの人数が多くなればなるほど、プレイヤーの指示をキャンセルされる頻度が高くなるのだ(多分)。

「そろそろあれやってくれたかな~」と確認すると、やってない!変な所に突っ立ってニヤニヤしてたりする(特にシムタロウ!)

なので指示も一度では無く(一度だけだとかなりの確率でキャンセルされてしまう)三回くらい同じ指示をキューに入れておいて、その間に対象乳児の行動をキャンセルし、他のシムの対象乳児へのキューも消し、ちゃんと実行したら残りの指示のキューを消す、という方法を取ることも多い。
最近のシムは直前までキューに入れずに何かをしようとする事も多いのでそれも厄介

もうこれはゲームプレイでも何でも無く、プレイヤーもただただ苦行。
もうちょっとシムが言う事聞いてくれればいいのに・・・。

と、そんな極限状態の中でもメイジーには次の子を産んでもらわなければならないわけで。

メイジー(次は男の子、来てくれるかな・・・)

三人目ご懐妊!
メイジー、大変だけど本当に大変だけどどうか頑張ってね!


アイザックの訪問

さてある日の午後、メイジー達の家にアイザックがやって来た。

オリヴィア「・・・何しに来たのよ。」

アイザック「いつまでこっちに居るつもりだ。」

オリヴィア「いつって・・娘にも頼られてるしね。私も忙しいのよ。」

アイザック「ブランドンの世話は俺とレスリーでなんとかやってるけど・・・」

オリヴィア「うん・・・」

アイザック「ブランドン、寂しがってるよ。」

オリヴィア「うん・・・」

アイザック「俺だって・・・オリヴィアが居ないと寂しいよ。早く帰ってきておくれ。」

オリヴィア「うん・・・・・。」

オリヴィア「だめ、あんな事言ったって。私にはこっちでやることがいっぱいあるの。そりゃもういっぱい・・・」

揺らぐ心を戒めるように、そう自分に言い聞かせるオリヴィアだった。

別の日の夜。またアイザックがやって来て、自律でオリヴィアの手を握った。

アイザック「オリヴィア、そろそろ気持ちの整理は付いたか。」

オリヴィア「え・・・。」

アイザック「待ってるからな。」

オリヴィア「・・・・・。」


オリヴィアにも悪い事してるなーとは常々思ってるんですよ・・。
彼女だって家に幼児(ブランドン)が待ってるのに幼児と引き離されちゃって。

でもね、夫婦二人で二人以上の乳児をきちんとお世話していくのは、(Growing Together導入後だと)プレイヤーには無理!
本当に申し訳ないけど、オリヴィアにはもうしばらくこっちに居てもらわないと・・・。


いよいよ3人目

さあ、そんなてんやわんやな中、乳児達はすくすくと成長し。

これははじめて手を振るアンジェリカの様子を写真に収める親の図w

メイジーのお腹も大きくなり、もういつ生まれても良い状態に。

メイジーとシムタロウ&プレイヤー(次はどうか男の子でありますように・・・!!)






そして三人目誕生!

女の子でジャスミンと命名。

はい、また女の子です!!
これで三人連続女の子(泣
いつ男の子が産まれるの?

この子育て極限状態は、いったいいつ終わりが来るの!??教えて(泣


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

https://simnisty.blogspot.com/2023/05/14_6.html




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント