鈴木家の日記 18 やっと直せた!!鈴木夫妻の「洗練された弁明」【シムズ4】

以前こちらこちら で書いたけど、プレイヤーがシムズ4で一番大切にしている夫婦、アーロンとまあさ。
この二人がずっとソウルメイトになれないバグを抱えてたのを、以前Mcccで解決し、無事彼らはソウルメイトになることが出来、いったんは喜んだものの・・・。
こんどはその弊害として、友好度恋愛度をがっつり下げたわだかまりがいつまでも消えなくなるという副作用が出てしまっていたのだった。
彼らはお互い「洗練された弁明」をするという選択肢が、長い間、相手に出ずっぱりになってしまっている・・・。

アーロンからまあさへ。
選択肢1P目に出てしまっている「洗練された弁明」。

まあさからアーロンへも同じく1P目に出てしまっている。
何度謝らせても、時間の経過と共にまた「洗練された弁明」が出現してきてしまっていたのだった・・・。

他の夫婦やカップルもソウルメイトになれないバグを解消し、その後何の副作用も出ないシム達もいる中、鈴木家の娘かれんとエイデン君のカップルにも副作用が出てしまっている。

この副作用が出ているカップルと出ていないカップルの違いは、「ライフスタイル」、特に社交派のライフスタイルを獲得しているか否かということに気が付いた。
社交派のライフスタイルを持つシムが友人関係を失うと「傷ついたメモリー」を取得するのだが、このメモリーが内部で残り続けているんじゃないかとプレイヤーは思ったのだ。

色々試した結果、彼らの「洗練された弁明」が出なくなるようにする一番楽な方法は・・・
ゲームの設定でオフにしてしまったライフスタイルをオンに戻し、彼らに以前のように「社交派」のライフスタイルを(チートで)付けた後---
もう一度友情/愛情度をがつんと下げ、そのまま自然に友情/愛情度が上がるようにすることだった。

彼らを一旦ギャラリーに上げ、元の世界に戻して友情/愛情度をリセットする方法も考えていたのだが、もっと楽に解決出来ることがわかりホッとした。 もっと早くこの方法で直るというのに気が付いてあげればよかった・・・。

友情/愛情ゲージをゼロにした直後。
社交派ライフスタイルのせいでアーロンが悲しくなっている・・・。

ここでお互いの選択肢に出ている「洗練された弁明」コマンドを、双方実行してもらう。

まあさ「アーロンごめんね?何だか分からないけどまたプレイヤーに関係性のゲージが下げられちゃったね!」

アーロン「ほんとに!なんてことしてくれるんだ!」

アーロン「なんて、まあさが悪いわけじゃないから。それにこんなことで僕らの仲が壊れるわけ無いし。」

まあさ「そうだよね・・・。」

アーロン「だけどまあさ、僕からも一応謝っておかなきゃ。ごめんね。」
まあさ「ふんっ!」

アーロン「え、怒ってる?」
まあさ「・・・。」

まあさ「なーんてね、嘘だよ!」



さてここからは、二人の友情/愛情ゲージを上げるため、スラニにデートに来てもらった。
まあさは南国スラニでそのジーンズ、ちょっと暑そうだね。こんど涼しい夏服設定しておくからね。

二人で沢山喋って笑って・・・

まあさを見つめるアーロンの優しい顔。こんな顔、久しぶりに見た気がする(涙)

さて友情度がある程度上がったら、恋愛度も上げてもらいましょう!

アーロン「まあさ、改めてよろしくね・・。」
まあさ「うん。今度こそずっと仲良しでいようね。」

と・・
せっかくウェディングの設備も整っている素敵なお店に来たので・・

二人にウェディングアーチからすることのできる「再び誓いを立てる」というコマンドを実行してもらう。

アーロン「これからの人生も一緒だからね、まあさ。」
まあさ「うん・・・。」

再び誓いを立てたことで、双方に「深い愛に包まれて」という結婚後に付くメモリーを付けることが出来た。(彼らが結婚したのはメモリーシステムが実装される前だったので、ぜひとも付けてみたかったのだ)。

「洗練された弁明」が出なくなって、本当に良かった。
お二人さん、いつまでも仲良くしていてね・・・。
あなたたちが二人で幸せそうにしているのを見てるのが、プレイヤー、ほんとに嬉しいんです。
お幸せにね!!

https://simnisty.blogspot.com/2021/04/19-1-4.html



↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント