ソウルメイトになれないバグが直った!MCCC導入【シムズ4】

*赤文字で追記あり*2024年3月22日

MCCCで関係表示バグが直った!

プレイヤー、シムズ4に関してはオリジナル原理主義みたいなところがあって、今までMODとか極力入れないでプレイしたいと思ってたんですよね。
でもプレイヤーの環境では、恋愛関係に進んだシムの関係表示が変になるバグが頻繁に出てしまっていて。
それをもしかしたらこのMODで直すことが出来るんじゃないか・・・と思い、今回 MC Command Center(MCCC)を導入してみたのでした。
その結果・・・直りました!!
まあさとアーロン夫婦がソウルメイトになれない問題、地味に表示を見るたび悲しかったのですが・・・直ったよー!ソウルメイト表示になったよ!!(歓喜)
かれんとエイデン君の表示も「知り合い」のままだったのが、無事ソウルメイトになれました!
良かった良かった!


関係表示がおかしくなるバグが出現するきっかけ
このバグが出現するトリガー、他にもあるかもしれないけどうちの環境で一つ確実なのが、一旦出た恋愛ゲージが消えたとき。
その後はまた恋愛ゲージが上がっていって、たとえ振り切れたとしても、表示は何故か知り合いのまま固定されてしまう。
まあさ達は振り切れてたのが何かの拍子で(まあアーロンの浮気でしょうねw)一段回下のレベルに下がったので、その後またレベルが上がっても恋人同士に固定されたままになってしまっていたんじゃないかと。


MCCCでのこのバグの直し方
もしかしたらプレイヤー以外にもこのバグにはまってしまっている方がいらっしゃるかもしれないので、一応どうやって直したか書いておきますね。

追記:この方法でバグを直すと、いつまでも相手に「謝罪する」が出続ける不具合が発生する可能性大です。
不具合を出さない方法は、本文内の赤文字を参考にしてくださいね。


アーロンとまあさを例に見ていきます。
まずアーロンを操作している状態にして、まあさをクリックするとMCCCのコマンドが表示されます。
→MCCCをクリック、シムメニューの一番下、関係という項目をクリックして
→友情/愛情レベルの設定をクリック。
→すると友情の段階・・敵~親友まで細かくレベルが載っているので、一旦とか知り合いをクリックして、二人の関係をがつーんと下げます。
→次に恋愛のレベルも、気まずいくらいをクリックして、関係を下げちゃいます。

*ここ、一度下げた友好度恋愛度をMCCCやチートで元に戻すのではなく、自然に交流して元に戻すようにしてください*
→その後友情と愛情を元の段階に戻します。(まあさとアーロンの場合は、親友/ソウルメイトですね)
→表示が直りました!!

これはたぶんMCCCを使わないで、同様のチートコマンドを打ち込んででも直せると思う。
今までプレイヤーがチートコマンドで直せなかった原因は、関係を下げる下げ方が中途半端だったからみたい。
ガッツリ知り合いくらいまで下げてから上げれば直る模様(たぶんね・・確定では無い)。


このバグを直したことによる弊害
ただねえ、心配なのが、いったん下がってしまった関係をシム達が覚えてるんじゃないかという事。現に下げて上げた後、まあさからアーロンに謝罪系のコマンドが出たもん。
申し訳ないのでまあさは悪くないんだけど、まあさからアーロンに謝っておいてもらいました。
そして「社交派」のライフスタイルを持っている二人、いったん知人になってからまた親友レベルになったのだけど、「友人じゃなくなった」状態を覚えていて、「離された手」という悲しいムードレットを付けちゃいましたからね。

まあさからアーロンに「洗練された弁明」を指示したら、真っ先にまあさがしたのはアーロンの頬にキス。
まあさ「アーロン。なんだかよく分からないけどあなたのこと傷つけちゃったみたい。ごめんね・・・。」

いったん関係が知り合いまで下がったので「親友になる」も外れてしまった。なので改めて親友になってもらう。
まあさ「もう一度よろしく!」

かれんとエイデン君も、また親友になってもらう。
かれん「改めてよろしくね!」

そしてかれんからエイデン君へも謝罪コマンドが出たので、謝ってもらう。
かれん「ねえ。よく分かんないんだけど謝っておくね。ごめんね。」
エイデン「まー仕方ねーなー。これも人生の不条理ってやつぅ?」


このバグが直って良かったこと
しかしこのバグが直ったことで、たぶんメモリーにも変化が表れるんじゃないかと期待。
まあさとアーロン、かれんとエイデン君達にもソウルメイト用の深い愛のメモリー、付けさせてあげたい。これからはそれが付くだろうから嬉しい!

MCCCの使い方


MCCCの導入方法
こちらこちらのサイトを参考にして導入しました。
特に難しいことは無かったです。ダウンロードして、解凍して、シムズのMODフォルダにフォルダごと入れて終了。
導入後特に重くなったということはありませんでした。
しかしシムがポッピングする?ある場所からある場所に瞬間移動して、また別の場所に移動して、みたいな動作がたまに現れるようになりました・・・。
*MCCC導入後何も設定しないでいると、ランダム妊娠、ランダム結婚、ランダム引っ越しが起こるようです。なのでそれを防ぎたい方は、導入後すぐにこちらを参考にして阻止する設定にすることを忘れずに。


MCCCで他に設定したもの
・ゲームスタート時やロード後に一時停止する
この機能欲しかったんですよねえ。ロードしている間じっと待っている必要がなくなる。その間飲み物を取ってくるとかトイレに行くとかできるじゃないですか。
・隠し世帯の表示
プレイしているシムと関わりがあるので外見とか整えたいのに、世帯の表示に出てこないシムが居ました。そのシムを表示して、外見を整えることに成功。
・すべてのエイリアンを人間化*注意*
これをしたら、バグってエイリアンシムがいる世帯ごと消え去りました・・・。メインデータじゃなかったからよかったものの・・・。
・MC Occultにて・・エイリアンに誘拐されないように設定。エイリアンは擬態を強制するに設定。
エイリアン嫌いなんでw
・ホームレスシムが空き家に入居しないよう設定。
・自動生成シムは若者が多くなるように設定。
うちのマップのタウニーは大人で独身ばっかり。自分が操作するのは今は主に若者なので、今後はタウニーも若者シムが増えていって欲しいと思い割合を若者多めで設定しました。
・バーの割引デーで、クマナイト、エイリアンナイト、騎士ナイトを削除w
・システムによる自動間引きを停止させる。
これは嬉しい機能。今後は増えてきたタウニーは手動で削除していくことに。お気に入り世帯に入れなくても勝手に削除されなくなるので、お気に入り世帯の人数を気にせず遊べる。
・区画に出現する人数を増やす。
デフォルトで20人だそうですが、25人に増やしてみました。
・ランダム妊娠、ランダム結婚は停止。


設定した項目を挙げてみたらかなりの数になりました。オリジナル原理主義どこいったw

まとめ

MCCCを導入して、今までずっと気になっていた「関係の表示がおかしくなるバグ」を直すことが出来ました!
そしてついでに色々な便利機能を設定してみました。
MCCCはまだ導入したてでよく分からないことも多いですが、バグとか無ければ今後も使い続けようかなあと思ってます。
いやー今まで地味に削られてたから表示が直ってほんと嬉しいです!
最後までお読みくださりありがとうございました💗



↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント