メイジーとアイヴァン、曰く付きの卒業式 / ハーブ家 レガシープレ段階4【シムズ4】

前回のつづき。

忘れていたスカウト

メイジーの成人の誕生日まで、あと数日。
そろそろ彼女のティーン時代の総括をしなくては。

と、メイジーのスカウトボードをチェックしたら、彼女スカウトレベルがかなり上がってることを発見。

最終的にはユニコーン・スカウトにまでなっていた!えらい!
(画像はグリフォン・スカウト時のもの)

育ち特質も一つくらい付けてあげようかなあと、マナーが上がるよう少々指示したけど、特質が付くまでは上がらなかった。
やはり育ち特質は上がりにくくなるように修正されたのだろうか?


苦いアイザック

夜中カイルが訪ねてくる。
遅い時間に訪ねて来るシムは大抵恋愛絡み・・とプレイヤーは思っているので警戒したのだが、お相手のオリヴィアはもう寝てるので家に上げても大丈夫かな。

とアイザックに招き入れさせた。
すると二人はちょっと睨むような感じで、一向にお喋りを始めない。
嫌な沈黙が続く・・・えっとー・・・汗
やっぱりシムは神通力あるわね。これはアイザックは自分の奥さんとカイルの関係、ばっちり気づいちゃってるね??

アイザック「メイジー、お前ももうすぐ独り立ちするけど、本当に男には気をつけろよ。
優しい顔した詐欺師なんてゴロゴロいるんだからな・・」

とカイルの顔を出して喋ったかと思うと

黙って真顔でカイルを見るアイザック・・(ひーっ!!)

オリヴィアばかり好き勝手させるのもなんなんでアイザックもメイドとそういう関係にさせてみたけど*前回参照、元々アイザックはオリヴィアのこと大好きだからなあ・・すまんねえ・・・。


メイジーとアイヴァンの誕生日

とまあ両親はちょっと(かなり)ゴタゴタしてる最中だけど、そんな中やってきました、メイジーの誕生日!
兄のアイヴァンも同日誕生日なので、クラスメートを呼んで二人の誕生パーティを開いたぞ。

まずはメイジー!ろうそくを吹き消して・・・

続いてアイヴァンも!
二人ともおめでとう!!

さあ二人は成人に!
メイジーは<陰気><忠実>、新しい特質に<奇麗好き>を。
真面目ないい子をイメージして付けてみた。
願望はティーン時代と変わらず<最高に幸せな家族>。
彼女には素敵なパートナーを見つけて世代を繋げていく使命があるからね!

アイヴァンは<ダンスマシーン><悪人>、新しい特質に<音楽好き>を。
願望も<音楽の天才>に。
悪人で他のシムをイラつかせることが多かったアイヴァン。
少しでもマイルドなシムになってくれるよう音楽に特化させてみたけどどうだろう?


そして卒業式!

メイジーとアイヴァン、卒業式!
土曜日に誕生日だったので、翌日に卒業式に参加することができた。
卒業式は成人後の日曜に開催される。

ここで「ちょっとどうかな・・」と思うことが。

卒業生は他にGet Togetherからのデフォシムのモーガンちゃんと、Werewolvesからのデフォシム、ジェイコブ君が参加してたんだけど、二人ともティーンだったのが若者に勝手に成長しちゃってたんだよね。(微妙にショック。これがメインデータじゃなくて良かった!)

ということは、卒業式をするたび数名が強制的に若者に成長させられてしまうという訳だよね?
元々ティーンは人数が少ないのに、卒業式の度に減ってしまうのもなんだかなあだし、もしそのシムが「後でティーン時代を遊びたかったorいつまでもティーンのままでいて欲しいお気に入りシム」だったとしたら?

そう思うとこの卒業式は、そうそう何度もすることは出来ないなあ・・
たしか誕生日を迎えた時点で「卒業!」というマイルストーンは付いてたはずなんで。
あれ、でも卒業写真は卒業式に出ないともらえないのか?
うーん・・・

そっかー、じゃあ、もし卒業式でティーンのままで居て欲しいシムが成長しちゃってたら、卒業式後にそのシムの家族ごと前のデータと入れ替えするとかかなあ・・。
どっちにしろ、ちょっとこれはプレイヤー的に解せないぞ。

と、うだうだ書いてても仕方がない。
無事メイジーとアイヴァンは卒業!
これは卒業帽子を投げるメイジー。おめでとう~~!!

卒業式後も、講堂の前で高校生活を名残惜しむようにお喋りしてたメイジーとアイヴァン。
あっ、メイジーがアイヴァンをハグした!
荒れがちなアイヴァンのせいで仲がピリピリしてた時もあったけど、今は大の仲良し兄妹な二人。
世帯を離れても、いつまでも仲良しのままでいてくださいね。

ということで早速二人は実家から独立。
兄のアイヴァンはサンマイシューノのアパートへ、
メイジーは実家の隣の土地に建てたマイクロハウスへお引越し!

やっと、やっと次回からメイジーのレガシーが始められる!
なかなかに長かったぞ~~w


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

https://simnisty.blogspot.com/2023/04/1.html




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント