シムの「嫌だなあ」な表情が動画に映ってた!&解説w【シムズ4】

こんにちは!
今回はまた動画をUPしたのでそのお知らせと、たまたまそこに写ってたアーロンのある表情を解説?する記事ですw

動画作成のためにパブへ行ってもらう

プレイヤーはアーロンの真顔が大好きなのですが、彼はまあさや子供たちと一緒に居るときはいつもにこにこ細目でなかなか真顔にならない。

なのでこの日はまあさが仕事へ行っている隙に、アーロン一人でお出かけしてもらうことにしました。
そして貴重な「真顔で喋るアーロン」を録画して、プレイヤー、エンドレスリピートで見ようという魂胆ですw

アーロンには好きなドリンクを頼んでもらい・・・

ドリンク一杯で何時間も居据わってもらって撮影しましたw


そして完成したのがこちら↓↓

「アーロンがただパブで喋ってるだけ」
2分ちょっとの動画です。
アーロン好きな方(もしいましたらw)と、この後説明するある表情が気になる方良かったらご覧ください。


シムの「嫌だなサイン」は目に表れる・・・?

ところで、あなたはシムが「嫌だなあ・・」と思ってる時の表情、分かりますか?
プレイヤーは今まで特にそんな表情があるとは思わなかったのですが、ある時のアーロンの目つきを見て「ええっ!」と驚いたのでした。
これは明らかに嫌だなあ・・・って思ってる時の目つきだ!、と。


その最初に気付いたシーンはこちら。
ストレンジャービルにて「シはイか」なシムが家に乗り込んで来た時。
シはイかを気持ち悪がってビビっていたアーロン。
奴らがやっと家から出て行ってくれるというその時、すっと視線を斜め下に降ろしたのです・・・

これを見た時、まさしく「ああ、嫌なもの見ちゃったなあ・・・」って意味だよねこの視線って!と気付いたのでしたw



アーロンはもしかしたら以前からこの「嫌だなあ」な目付きをしていたのかもしれない。
プレイヤー、ずっと気付かず見落としていただけなのかも。
でも一度気付いてしまったら、その目つきを見逃すことがたぶん少なくなったかと。

これはアーロンに「防護服に着替えてもらう」よう指示を出した瞬間の表情。
やはりまっすぐ向いていた視線を斜め下にすっと落としました。
アーロンは単純に防護服を着る事が嫌だったのかもしれないし、あれを着るということはまたあの恐い場所に行くことなので嫌だなあと思ったのかもしれないですねw



これは今の住居に引っ越して間もない頃。
ヘンフォード在住のアナちゃんノアくん夫婦を鈴木家へ向かわせ、アーロンに会わせたのですが。
怪訝そうな顔で二人をジロジロ見たかと思うと、この視線落とし。
アーロンは彼らのこと、どうやら好きになれなかった模様ww


今回撮った動画でも「嫌だな」な目付きをしていた!

さてそんなこんなで、アーロンはちょくちょく「嫌だなサイン」を出している事にプレイヤー気付いたのですが、実は今回の動画の中でもそれを見ることが出来たのです!

先ほど紹介した動画「アーロンがただパブで喋ってるだけ」の、1分40秒~を見てください。
画像だけでは今一ピンとこなかった方も、動画で見ると「ああこんな感じかあ」と分かってもらえるのではないでしょうか。


画面の右側に居るおっさん(動画には写っていない)の話を聞いているアーロン。
彼は自分からは喋らず、おっさんの話に相槌を打つのみ。
そしてだんだん話に飽きてきた様子。


出た!アーロンの「嫌だなサイン」。ゆっくりと視線を斜め下に落とした。
おっさんのことが嫌なのか、だらだらした長話を聞いている状態が嫌なのか・・・。


そしてここから「話をさえぎる」のコンボが発動する。
まずは視線を斜め下の状態から、真下に向ける。
ここではほんの一瞬、どうしようか考えているようにも見える。



④と⑤はほんとに一瞬、動画をコマ送りにして見ないと分からないほどだ。
ここでおっさんと話す前まで喋っていた、向かって左にいる女性のことをちらっと見て、直後おっさんのこともちらっと見ているのかな?
もしくは周りの様子をチラチラッと見て、「ご無礼しちゃっていいかな?」みたいな心境を表してるとか?


話さえぎりが発動。いきなり向かって左の女性に「ところで君、ここの常連さんなの!?」みたいにハイテンションで話しかけた。
(アーロンはおっさんのほうを向いて話してしまっているが、実際話しているのは女性とだ)

と、こんな感じで動画ではアーロンの嫌だなあ・・から話をさえぎりのコンボを見ることが出来た。


あとがき

ゲームプレイ中にシムの表情の変化を逃さず観察するというのは、はっきりいって難しいのではないでしょうか。
だってシムはあちこち動くし、プレイヤーも指示を入れたりで忙しいし、シムの出すフキダシが確認できるくらい引き気味にするとなかなか細かい表情までは見れないし。

なので今回アーロンの何気ない様子を録画してみて、プレイヤー、驚いてしまったのでした。
シムはすごく繊細で多彩な表情をするんだなあと・・・。

シムズ4ってもしかしたら、普通にプレイしているだけでは気が付かないほどの、シム達の細やかな心の動きまで表現しているのではないでしょうか・・?
だとしたら凄いですよね!

そうそう、断っておかなくちゃいけないんですが、今回取り上げたシムの「嫌だなサイン」は、私はまだアーロンでしか確認してません。
もしかしたらあの表情をするのは特質が関係してるかも(アーロンの特質 クリエイティブ、きれい好き、芸術愛好家)。
そしてもしそうだとしたら、特質ごとに固有の表現があるのかも・・?
シムズ4のシム達どこまで奥深いの・・・??


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント