好き嫌い / 特徴について#1 ジョンソンの場合【シムズ4】

EP Growing Togetherで導入された特徴の好き嫌い。これ、すごい!

プレイヤーのメインデータには、リアル時間で数年に渡って結婚せず恋人のままの関係が続いていたり、どっちつかずで揺れている関係だったりのシム達がちらほら居るのですが・・・
彼らのその関係を、特徴の好き嫌いを使って、プレイヤーでは無くシムたち自身で動かしている?のを見つけて興奮してしまいました。

その様子を何回かに分けて掲載していきたいと思います。
第一回目は、こないだまで「す」と一緒にジャングル探検に付き合ってくれてたジョンソン。
→ ジョンソンってこんなシム


万年二股男、ジョンソン

ジャングルアドベンチャーをプレイしていて、ふとジョンソンの人間関係パネルを見たんです。

「ジョンソンって、長いこと同棲してたゾーイ・ハーパーという女の子とその後付き合い始めたセレブのレベッカと、ずっと二股関係を続けてるけど、ほんとどうしたもんかねー・・」と。

これがジョンソンの恋愛関係のパネル。

レベッカとの相性は「普通」で、ゾーイとはなんと「最高」の相性になってました!

もう一人、アロヨさんという方とも相性「最高」だった。
この方はこの間のセルヴァドラーダに滞在してた時知り合った、まだ会ったばかりのシム。(キスまではしたw)


Growing Togetherを導入する前はゾーイちゃんのほうが一方的にジョンソンと結婚したがっている感じで、ジョンソン自身はどっちかというとレベッカのほうがお気に入りっぽく見えてたんだけど。
どうしてこうなった!?

ということで、まずはジョンソンの好きな特徴を見てみよう。
彼は「家族中心主義」のシムが好きだと。
自分は誓約嫌いで逃げ回ってるくせに、好きな子は家庭的な子なんだね・・・w

ゾーイちゃんって家庭的な子だったっけ?


ジョンソンと結婚したい女子、ゾーイ

確認のためゾーイちゃんを見に行く。
ん?特に家庭的な傾向は見当たらないなあ・・・

じゃあ彼女の好きな特徴を見てみる。
すると・・・
人生充実してるシムが好きで、例えば<陽気><外交的><ブラザー>だそうで。

ジョンソンは<陽気>と<ブラザー>が当てはまってるw
だから最高の相性なのか!


ってことはGrowing Together導入前と、関係性はなんら変わらなかったんだな。
彼女のほうが一方的にジョンソンのことが好きすぎってこと。(好きなシムの特徴を理想のシム像としている)
でもこの特徴が相性の良し悪しに関わるようになったことで、云わばゾーイちゃんの熱意に引きずられるような形で、二人の相性が最高になってしまっているというわけw


ジョンソンの気持ちも知りたくなった

もう一人の「最高」の相性のアロヨさん。
彼女のことも念のため見てみたんだけど、彼女にも家庭的な特質は付いてなく、アロヨさんの好きなタイプがやはり「充実」だったため、ジョンソンと相性が最高になってしまっていた。

結局ジョンソンは二人の女性に熱烈に好かれ、引きずられる形で相性最高になっちゃってたという訳だね。

じゃあジョンソンが自分の理想の「家庭的な女の子」に出会ったらどうなるんだろう?
ちょっと気になって来たぞ
・・・

特質<家族志向>を持ってる女の子かーと、ぱっと思いついたのが、プレイヤーのメインデータ古株、モモちゃん。
彼女はティーン時代「す」の彼女だったシムだ。

じゃあそのモモちゃんが現在住んでいるめぞん鈴木にジョンソンを投入して、どうなるかちょっと見てみようかな!

ジョンソンをめぞん鈴木に転入させ、モモちゃんと知り合わせた結果。
2人の相性は良いにはなったけど、最高までにはならなかった。

好きな特質が二つくらい合わないと最高にはならないのかもなあ。

しかもモモちゃんは同居人のカイ氏にどうやら惚れられているらしく、カイ氏がモモちゃんにべったりで、ジョンソンも気を使ってしまっているのかあまり彼女に積極的になれない様子。

この世帯、動かしてたら面白くなってしまったので、検証を超えて普通に遊んでしまいましたw
次回はちょっとその様子をUPしたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント