パカア、ジョニー / うちの「マヌケ」特質があんまりマヌケじゃない件【シムズ4】

この間Twitterでお喋りしてた時感じたんですが、ウチに居るマヌケ特質のシム、他所のマヌケさんよりなんかマヌケ特質っぽくないんだよなーと・・・。

まずトイレにいたずらをしない。全く、一回もしたこと無いので、これはうちの環境でのバグなのかもしれないです。

あとマヌケ特質のシムは、他のシムにいたずらをよくするらしいんですが、うちのはあんまりしないんですよね。なんか大人しいというか・・・。

もしかしたら最近のアプデで変わったところあるかも?
うちのシムも、最近はもっとイタズラっ子になってるかも?と、ちょっと見に行ってみることにしました。


パカアくんの場合

パカア・ウハ
特質:マヌケ、音楽好き、海の子
●スラニの人魚。りりなのことを気に入り恋に落ち、結婚。
子供っぽいりりなに代わって家事も仕事もがんばっている。

・パカアくんの登場するりりなのスラニ滞在記 一覧はこちら
・りりなのスラニ滞在記を最初から読む

まずは一人目のマヌケシム、パカアくんの家へ。

OH,パカアくん久しぶり!相変わらず可愛い!
りりなを笑わせる願望(きまぐれ)を出してたので、「怠ける」を指示してみた。

すると、まずはりりなの頬にキス。
可愛い~。

「怠ける」を発動・・するぞ・・するぞ・・
ん?なんか見たこと無い表情だw

「怠ける」発動中!
しかしこの怠けるって、実際はどんなこと言ってるんだろうね?まったく想像がつかない。

パカア「あ・ば・ばー☆」

よく分からないけど、怠けてます!思いっきり怠け顔です!(だから怠け顔ってなに・・)

りりな「・・・ふははっ!!」

りりなが笑った!パカアくんも嬉しそうだ!

パカア(りりなが笑うと、僕もすごく嬉しくなる・・。)

この幸せそうな様子を見て、プレイヤーもほっこり胸に暖かなものが広がるwはうぅ・・

これはパカアくんがカッコよかったから撮った一枚w
やっぱりパカアくん、久しぶりに見るとほんと綺麗・・ほぅ・・w

パカアくんの願望「養蜂箱を買う」を消したら現れたりりなの顔。
「りりなにキスする」だって。
そしてこの優しい表情!

キスした後はこれ。
「りりなにその日の調子を聞く」
あーかわいい。いつ見ても可愛い、この夫婦w


この後パカアくんは食器を片付けたり家事をテキパキしだしました。
うちのパカアくん、落ち着いてるしあんまりマヌケ特質っぽくない・・・よね?


ジョニーさんの場合

ジョニー・ゼスト
特質:マヌケ、外向的、野心家
●天下一のコメディースターを目指す野心家、ジョニーさん。
キャンディー・ベーアと恋に落ち結婚するも、キャンディーから一方的に離婚を言い渡されまた独り身に。
シム子から密かに慕われている最中なんだが、ジョニーさんは気付いているのやら?

・ゼストのラベルの付いた記事一覧はこちら
・ジョニーさんの記事を最初から読む
お次のマヌケシムはジョニーさんです。
なんか寒かったらしくてこんなしょぼくれた顔になってます。

*実は彼の電撃離婚後、ろくにジョニーさんをプレイしていない・・・。
オリシムのシム子・ソジーヌ(シム子・シムニシティから改名)とどうかなと思ってくっつけようかと思ったものの、プレイヤーあまり気乗りせず、そのまま一年弱も放置してしまっていたのだ!
なのでもしやジョニーさん、未だにキャンディーと別れたことによる心の傷を、引きずったままなのかな・・なんて思ったり。


彼は一人暮らしなんで、他人と交流するため人の多そうなブルーベルベットに行ってもらうことにしました。

ジョニー「ポテチひとつ。」

ん、友人のアリアさんがジョニーさんの前に座ったぞ。
彼女への選択肢を見たら・・・
いたずらコマンドが一つあるね、「出産予定日を尋ねる」
じゃあこれ指示してみよう。

指示してみたのだが・・・なかなか実行しない。
みんなとの会話を先に入れたりして、「出産予定日を訪ねる」コマンドは後回しにされる・・・
なのでしたくないのかな?と判断し、取り消した(汗

もしかしたら一応友人ではあるけど、いきなりいたずら出来るほど仲良いい間柄でも無いのかもね。

ジョニーさん、おもむろに懐からギターを取り出し、歌いだす。

そしてあらかた歌い終わると、なんかこんな憂い顔で何もせずぼーっとしてるんだけど。
こんな表情を見ると、さっき書いたようにまだ心の傷が癒えてないのかな、なんて思ってしまうな・・。

さて、いつまでもボーッと突っ立っててもアレなので、飲み物でも注文させようか。

するとこんな願望を出したぞ。
「いたずらのソーシャルを実行する」

ちなみにジョニーさんのいたずらスキルは4。
けっこうプレイ時間長いシムなのに、まだ4しかないんだ。

うーん、どうもいたずらをするには相手のシム達との友好度が低いのかな、もっと仲良いシムとじゃなきゃ駄目かな?と、シム子を呼び出す事に。

するとジョニーさんのムードレットが陽気に!
これこれ!意味も無く陽気になる、これぞマヌケ特質w
それともシム子が来るからか?

来てくれたシム子への選択肢は、陽気状態なのもあり見事にマヌケっぽくいたずらコマンドがずらり。

でも、だからといって自律でいたずらをする程では無いんだよなあ。
やっぱりジョニーさんも以前と変わったところは無い感じ。
仕事熱心だけどそれ以外はちょっと消極的で優しくて、のほほんとしたシムのままのようだ。



と、こんな感じでうちのマヌケシムは総じて大人しいのです。
これはプレイヤーのプレイスタイルのせいでこうなっているのか・・?
今度、いかにもマヌケ!いたずら大好き!なシムを作って遊んでみようかな・・。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント