子沢山ファミリー 4 一瞬だけ極貧チャレンジ【シムズ4】


大人数子育てチャレンジをしていたファミリー家。幼児たちはどんどん小学生に成長していき、また手狭になってきたので広い家に改装することに。改装中気が付けばシムオリオンが3000くらいまで減ってしまいました。

小学生になるともう手がかからないので、ファミリー家のテーマを変更して、極貧からの脱出としました!

夫婦はどちらも職に就いてもらう事に。夫しょうゆは肉体労働の職(というかバイトだね)についていたのでそのまま。
妻けちゃっぷは、悪人の特質を活かして犯罪者ルートで就職!

チートでお金を増やすことはやめにして、カツカツな暮らしをしつつ、子沢山なのを活かして子供たちがティーンになったら皆アルバイトをしてもらう予定。

広いばかりで家具は必要最低限。もちろん一番安いものを使用。
まだ照明のついてない暗い部屋で食事をしている。シム達は暗くてもそんなに気にならないのかも?

子供たちが小さいころ、ベビーシッターに来てくれていた優しいシニア、サトウさん。皆と友好度MAXなのでその後も毎日遊びに来る来るw なんなら1日2回来ることも。

何故かみんな腐った料理を食べてますね。。

この頃家族に謎の病気がみられるように。
特に倒れるでも無く生活できているので放っておいたら、大家族なもので皆にうつってしまうのか、いつまでたっても完治しない。
めまいと気持ち悪い皮膚の紅斑、しお。

父しょうゆは腹痛を訴える。

母けちゃっぷは謎の湿疹。痒いらしい。

他にも頭痛とか風邪とか。何か一種類の病気にかかるというより、病気状態になったらひとしきり色々な症状が出てくるという感じか。

パソコンで薬を買って飲めば一発で治るらしいんだけど、ファミリー家には当時パソコンを買うお金が無かったのでね。。
なので放置してたのだけどほんとしつこくて。

やっとパソコンが買えて、薬を購入出来て大人は治ったのだけど、子供は薬が飲めないのか?コマンドが出ないのでしばらく咳したり調子悪そうでした。

さて、ファミリー家プレイ開始時小学生だったしおが、ティーンへの誕生日を迎えました!
子供の頃はぽっちゃりで可愛かったのに、成長したら体形はお母さん似?かなりデカイw

母「お誕生日おめでとう!さて早速バイトしてもらうわよ。家計を助けてね!」

しお、良く分からないけどとりあえずバリスタの仕事に就く。

次に誕生日を迎えてティーンになったさとう。

実はさとうには、子供からティーンになるときに増える特質のスロットに「きれい好き」を入れて、家の掃除を率先してやってもらいたいと思ってました。

でもプレイヤーが他の家族で遊んでるとき間違って「プレイ済みの家族も年を取らせる」だかいうチェックマークを外し忘れてたかしたみたいで、次にこの家族を開いたら勝手に成長しちゃってました。
特質もランダムについててきれい好きでは無い・・・がっかりw

さとうはちょっとアレすぎたのでプチ整形させちゃいました。目と口とまゆ。(全然プチじゃないではないか!)
そしてファーストフード店のバイトをすることに。

この後「す」もティーンに成長。小学生なのは「みりん」と「まよねーず」だけに。

なんだか子供たちがみんな大きくなってしまうのが寂しくて、シムの「自然に老化」を止めたい気分。
特に末っ子のまよねーずは、ぽっちゃり体形で性格はおっとりしていて可愛い。この子も成長したら巨デブに変身するんだろうなあ・・。


極貧生活縛りでありながら、ずっと遊んでいるとシム達に愛着が湧いてきて自然と「幸せにしてやりたい」と思うようにww

まずは毎日必ず遊びに来る元ベビーシッターのサトウ・ジョンさんですが、ファミリー家に加わってもらうことにしました。
スキルを見てみたらギターとバイオリンがMAX!この方はパーティの時にエンターティナーとして呼ばれるシムだったんでしょうかね。
ちなみにサトウさんがファミリー家に加わった時彼の財産20000シムオリオン弱が入ってきたので、極貧生活も無事に脱出?です。

こんな感じで今後はただ淡々としたプレイ記録になっていく予感。

https://simnisty.blogspot.com/2020/02/5.html