ただごとでないバグの話 / For Rent【シムズ4】

やっぱりバグまみれになってしまったうちのデータ

ブロディのお話を始めたばかりですが・・・
ブロディと並行して、同じデータで集合住宅を遊んでみてたんですよね。
それが最初のうちはなんともなかったんだけど、だんだんバグが出てきてしまい、仕舞いには保存も出来なくなりと、 大変な状態になってしまいました。

なので申し訳ないですが、今回はこのバグの話を先にさせていただきたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

最初のうちはバグっていなかった

ジェイコブ・ターナーの父、ガブリエル・ターナーをオーナーとして、部屋にはベッド一つしかない劣悪賃貸物件を作って遊んでました。
この時はまだバグってませんでした。


バグるきっかけ

借家人のシムがいい感じだったので、じゃあまともな部屋にしてやろうと、一度借家人を全員強制立ち退きさせ大きなマンションとして建築し直し、さあテナントを呼び戻そう、という時にバグが発現。
借家人を退去させたり、その時借家人の一人とお喋りの途中(なのに彼は退去扱いになり)だったりでごちゃごちゃやってたのが、バグのきっかけ・・・なのか?


どんなバグが出た?

バグ1 オーナーのガブリエルをライブモードで見ると、ビジネス情報タブに載っているはずの賃貸情報が載っていない。賃貸物件を所有していない表示になっている。
しかしマップから見るとちゃんと彼がオーナーになっている。

バグ2 しかしマップの賃貸情報では家賃がものすごく高くなっていたり、-1シムオリオンになってたりとめちゃくちゃ。

バグ3 ガブリエルの娘(ジェイコブの妹)を迎え、「世帯に招き入れる」だっけ?をしてOKを押すも、その後ボタンがグレーアウトして進まない。世帯の統合が出来ない。

バグ4 保存しようとすると「保存に失敗しました エラーコード403:8e5010b7」となって保存できなくなる。

バグ5 その他些細なバグとして・・借家人がホワイトケーキを焼きまくる

バグ6 バーに行ってもバーテンダーが出現しない

こんな感じで気が付けば色んなバグにまみれて、もう賃貸で遊べる状態じゃなくなってしまいました(汗


バグのとりあえずの直し方

今はもうガブリエルで賃貸を遊ぶこと自体諦めちゃったんですけど、一昨日はまだ色々試してました。
Twitter(現X)にも書きましたが、いくつかのバグの改善法を載せておきます。
もし同じ症状になってる方いましたら参考になれば・・・

*こちらのバグフォーラムを参考にしました。 [OPEN] [FR] 所有賃貸タブで不動産の所有権が認識されない

バグ1の改善法 これは表示がおかしいだけでガブリエルがオーナーであることには変わりがない。
表示の直し方は、建築モードに入りレンタルフロアの選択または表示をし、ライブモードに戻る。
一回そうやるだけで表示される事もあるし、10回くらい繰り返さないと表示されない時もある。

そして表示が直ったとしても、ゲームを終了or他の世帯を操作後にガブリエルに戻るとまた賃貸情報は消えている・・・。

バグ2の改善法 というかこれはもしかしたら数日前のアプデで直ってるかも。
ガブリエルは最初の土地を手放し今ニュークレストに集合住宅を建てているが、そこでは家賃は正常に表示されている。

バグ4の改善法 保存せずワールド画面に戻り、そこで保存を選択すると正常に保存できた。

*このバグの解決法はあくまでも私の環境での話なので、同じようにやっても直らない可能性もあります。その点ご了承ください。

てかさー、一日も早くバグを直してもらいたいです・・・頼みますよEAさん!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント