Growing Togetherを鈴木家で観察 2 長すぎるお泊まりと家族のダイナミクス【シムズ4】

前回のつづき。

リアンが泊まりに来る

鈴木家の第2子、長男のリアンからメッセージ。
なに!?泊まりに来たいだって?えっ、早速お泊り会システム来た!?
えっ、大歓迎・・・大歓迎だよ!!わ~~い!!

*アーロンとまあさ夫妻は歳を取るのをプレイヤーに禁止されているので若者世代ですが、既に成人した子供が二人もいます・・ハイ。


リアンお泊り1日目
OKを押したら早速やってきたリアン。
そのオレンジ色のスーツケース、とっても目立つね・・。
さあさあお入りなさい!

まあさ「いらっしゃい!寛いでいってね。」

アーロン「泊まりに来るなんてめずらしいな、ゆっくりしていきなさい!」

ゆりあからもリアンを歓迎させとこうか。

ゆりあ「お兄ちゃんお帰り!!」

ってゆりあが生まれたころにはリアンはもう家を出てたんだけどね。
でも独立したかれんもリアンもしょっちゅう実家に遊びに来てたんで、年の離れたゆりあと上の二人も今は大の仲良し。

そうだった・・。まあさが聞かれたんだっけ?「ノヴァからプロポーズされそうなんだけどどうしよう」とかなんとか。
「あなたの思うようにしなさい」と答えておいたら、二人は結局婚約したらしい!おめでとう!

父母から婚約を祝福させておいた。

これは元リアンの部屋。
現在はゆりあの実験部屋になっているのだが、ゆりあの荷物をちょっと廊下に出して、リアン用にベッドを用意してみた。

お泊りするゲストは欲求の減りが少ないのかな?リアンは夕ご飯を食べずにかなり夜遅くベッドに入ったぞ。


リアンお泊り2日目
朝5時半に目覚めるリアン。
あっ、ちゃんとお腹を空かせたみたいだね。朝ごはんを食べに行く模様。

お泊りしているゲストもきちんと自分の仕事には行くらしい。
リアンが仕事(小売店の販売員のバイト)に行った隙に、アーロンにリアンのスーツケースを開けてもらう。
プレイヤー、何が入ってるか見てみたかったものでw
けっこう衣類沢山持ってきてない??

アーロン「あいつ何泊するつもりなんだ・・」

この日はホリデー「夜祭り」だったので、かれんも呼んで家族みんなで外食することに。(まあさは仕事が終わったら合流予定)

ゆりあとリアンがなんか楽し気に笑いあってるなと思ったらこんなポップアップが。
「リアンとゆりあはジョークチームの家族関係を持っていますか?」だって。

これはGrowing Togetherで追加された家族のダイナミクスで、一人ひとりどの家族とどういう関係か、というのが設定できるらしいのだ。
プレイヤーが自ら設定することもできるし、このように行いによってシステム側からお勧めされる場合もあると。
しかしプレイヤーが設定できるのは新しくシムを作成した時のみらしいので、ダイナミクスのお勧めが出たときは慎重に決定したほうが良さそう。
一度決まったダイナミクスを無しにしたい場合は、報酬ストアにある「ダイナミック・ノー・モア・ポーション」が必要とのこと。

ゆりあとリアンは仲良しで笑いあっていて欲しいので、はいを選んだ。


リアンお泊り3日目
朝、またポップアップが出てゆりあとまあさもジョークチームになった
するとまあさが楽しくなりすぎちゃって「制御不能」に!
見てみるとこんなにいっぱいムードレットが連なってる!

それでなくてもまあさは陽気特質だしコメディスキルも凄いのに、更に家族で積極的に笑いあうようになってしまったらちょっとまずいかも!?
突然死に備えて、いつでもやり直しできるようゲームを一旦保存しておくプレイヤーw

更にはリアン、ゆりあ、まあさでわいわい楽しんでいる中アーロンが一人あぶれてしまい、植物に話しかけに行く事態にw

なのでここはちょっと息抜き。アーロンとまあさで家を抜け出し、デートしてもらうことに!
デートの様子は明日UPするミニ更新・アーロンとまあさ、タルトサデートの日でどうぞ。


リアンお泊り4日目
この日ゆりあが目を覚ますなり「ぐらぐらの歯 / 不快+1」を出す。
もうすぐ乳歯が抜けるんだって!

ゆりあは時止めプレイだったとはいえ子供世代になってずいぶん経つので、今頃乳歯?とも思ったが、成長パック導入直後なのでそこからやり直しってことでまあいいでしょ。
抜けるの楽しみ。

ここら辺でプレイヤー、少々疲れてくる。
リアン、おまえ一体いつ帰るんだ??と・・・w

ちょっと3泊は長いなあ。1~2泊でもいいんじゃないかなこのイベント。何泊するのか選べるようにして欲しいなあ。(プレイヤーがカレンダーから計画する場合はもしかしたら選べるのかも)

ってリアン、この日帰るのにね、あんまりだよねw
でもこのお泊り会システムは、ごくごくたまに発生するくらいでいいかもな・・と思ったプレイヤーでしたw


<つづく>






にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント