悪い子の育て方 最終回 感情コントロール虎の穴!と成長後のあれこれ【シムズ4】

ドールハウス公園 全貌

ルイス「なんだ・・?ここ・・・。ここに来るよう言われたんだけど。
おもちゃ屋か?一応公園らしいんだが・・。」

ルイス「・・・・・。」

ルイス「えっ・・どういうこと・・?」

ルイス「・・・・・。」

さすがのルイスも言葉を失っているが・・・
ここは屋内型育ち下げ施設・ドールハウス公園だ!

感情コントロールを下げたいティーンのための施設。
階段を上がって施設の中に入り、矢印に従い順番にドールハウスを壊していってもらえるようになっている。
ドールハウスを壊すと感情コントロールがちょっとづつマイナスになっていくので、数をこなせるよう特別に施設を用意したという訳だ!

2階のドールハウスで足りなければ1階にもたっぷりあるから安心!
もし時間がかかって欲求が下がってしまった時のために、食事、休憩、就寝もできるようになっていて至れり尽くせり!


感情コントロール虎の穴スタート!

ここで改めてルイスの今の育ち具合を確認しよう。
マナー、責任感、協調性>が真っ赤に振り切れている。
思いやり>は学校からの育ちのクエスト?あれで犠牲になりガクっと良い方へ削れてしまったが、こちらは比較的挽回しやすいのでまあ良しとする。

さて今回頑張るのは<感情コントロール>。
ドールハウスをいったい何個壊すと真っ赤に振り切れるんだろうか?

さっそく行ってみようではないか!!

ルイス「ぐぁーー!!
<ビシャア・・!!>

ルイス、さっそく1個目に取り掛かりました!
まずはドールハウスのプール部分を踏んづけて水しぶきをあげています!

1個目を軽々壊したかと思うとすかさず2個目に向かいます!

ルイス「こんなもの!こんなもの!!」
<げしげし!げしげし!>

足蹴りで気持ちよくドールハウスを壊し続けます!

ルイス「うおーーー!!!」
スバババババッ!!
手をわしゃわしゃやって壊しているw

と、しばらく壊し続けて・・・

<ドガーーン!!>

ルイス、23個目のドールハウスを壊し切りました!
おおーっと、ここで感情コントロールがついに真っ赤に振り切れたぁ!
早い!思ったより早かった!
ルイスやりました!!見事感情コントロールを(悪い方に)制覇です!!


仕上げに思いやりの心をもう一度・・

特設会場まで作って育て上げた感情コントロール。(あっ、育て下げたが正しいか?)
真っ赤に出来て、プレイヤー感無量!

さて残すは中途半端に削れてしまっている<思いやり>だ。
せっかくなのでこれも今一度真っ赤に振り切らせることにしようではないか!

とプレイヤーが思った矢先・・・

またルイスの所に宿敵・オリヴィアちゃんがやって来た!!

ねえオリヴィアちゃん、あなたはどうしてそんなにタイミング良く来るわけ?ルイスの目の前に・・・w
そんなにいじめて欲しいのか?そんなにいじめて欲しいなら、有難くいたぶらせて頂きますよ・・・?

というわけで、オリヴィアちゃんに暴言やらなんやら意地悪コマンドをたんまり打ち込んだ挙句・・
また喧嘩かよ!!

ドカシャカドカシャカ!!
モーガン「いいぞー!!」

モーガンちゃんも来て、二人の喧嘩に野次馬してるねw

さて今回もルイスが勝った!

ルイス「もう誰にも負ける気しねーぜ!」

そして感情コントロールも真っ赤に振り切らせることが出来た!
ありがとうオリヴィアちゃん!ほんとちょうど良いところに来てくれてw
お蔭でルイスの育ちは、ついに完璧真っ赤な仕上がりとなったぞ!!


祝!ルイス成人!

さあルイス!また学校からの育ちクエストが発生しないうちに・・この綺麗な真っ赤な育ちのうちに成人しちゃいましょう!

おめでとー!!
成人して獲得できる特質は、<意地悪>にした。
悪人、意地悪、無精者>と三拍子そろった最悪な特質になったぞ!

そして産まれてから成人するまで頑張った、血と汗と涙の結晶、育ち特質は・・・

かみつき屋、感情が抑えられない、無神経、行儀が悪い、無責任
と、みごと5つの悪い育ち特質を付ける事に成功しました!!

おおーん!頑張ったよぉー!!(プレイヤーむせび泣き)


んっ?親との関係に異変が・・・

とプレイヤーが嬉しさをかみしめていたその時。
ルイスがなんか不機嫌そうな顔してるぞ?
ん?ルイスどうした・・?

なんと、成人すると通常付く「家族のそばにいると楽しい」みたいな幸せムードレットの代わりに、「家族なんて冗談じゃない」という怒り+2のムードレットが付いてしまっている!!

ええーっ!?ルイス、自分が最悪な育ち特質になっちゃって、家族を恨んでいるというわけ??
両親のせいだと思ってるの?
違うよ、それプレイヤーのせいだよ・・・・(ごめん)

気になったので両親のルイスとの関係を見てみると・・・
父ローレントは「放任主義の親

母ケイラに至っては「役に立たない親」なんて書いてあるぅー!!

ケイラごめん!!何度も言うようだけど・・・
全てプレイヤーが悪いんです!あなたたちは悪くない!!(泣)


大人になったルイスは・・?

わぁー、どうしよう!
親が近くにいると、ルイスにさっきの怒り+2が付いちゃってこんな顔になってしまう!
ちなみに兄弟が近くにいても怒り+2にはならない。

あまりルイスにストレスを与えるのも良くないと思い、とりあえず一旦ルイスを親から離すことにした。
ま、まあクラブで遊んで時間潰してれば?

しかし・・あんなムードレットが付いてしまうんだったら、彼はもう親とは一緒に住めないかもなあ・・・(汗)
なんか悲しいな・・・。ごめんねルイス・・・。

ちょっと踊って機嫌の直ったルイス。
あっ、ボブ・パンケーキさんが居る。お喋りでもしたら?とボブさんをクリックして選択肢を出したら・・・

えっ、選択肢の中に今まで見たこと無かったコマンドを発見。
<行儀が悪い>特質による「欠点を指摘する」だって・・・。

良くも悪くも育ち特質を獲得すると、その特質に応じたコマンドが出現することがある。
ルイスの場合は今回行儀が悪い特質から出現したという訳だ。

そしてお喋りさせてたら自律で「怒鳴る」を発動!

ルイス「なんだその服!パッツパツじゃねえか、生地が傷んでかわいそうだろ!!」

そして悪人の高笑い!

ルイス「ぬぁーっははは!!」

すごいね・・ルイス。
さすが特質<悪人、いじわる>で育ち特質も悪いやつフルコンプなだけあるわ・・。

そうこうしているうちに朝になり、DJタイムも終わってみんなバーに集まってきた。

こんどはマーイカさんとお喋りしだしたルイス。
マーイカさんへの選択肢を見てみると・・・

無意識に趣味をけなす」・・だとw
しかもこのコマンド、意地悪カテゴリでもいたずらカテゴリでも無く、フレンドリーカテゴリ枠らしいw
<行儀が悪い>特質のシムは、本人ほんとそんな気無いのに、無意識のうちに相手をけなす発言しちゃうというわけか(汗)

次に現れたのは<無神経>特質から「揶揄する」。
うーん、全部でいくつあるんだろうか?
ルイス、見たことのない意地悪系コマンドをどんどん出現させているぞw

じゃあこれらのコマンド、見てるだけじゃなくて実際発動させてみようか。
(ごめんねマーイカさんw)

と、「格好についてひとこと言う」というコマンドを発動させてみる。

ルイス「マーイカさんだっけ?あの・・言いにくいんんだけどちょっと若作りが過ぎるんじゃあ・・。」

すると・・・あらマーイカさん泣いちゃった(汗)


こんな感じで・・・
悪い子の育て方は大成功で、無事 悪い大人に成長したルイス!
彼は今後きっと、
行く先々で他のシム達の神経を逆なでしてまわることでしょう!


~ 終わり ~


*プレイヤー、ルイスのことを気に入ってしまったので、ティーンなルイスとその家族(とアレンさん一家)をメインデータにお引越しさせることにしました!
メインデータではあえて悪い子教育はせず自由に暮してもらい、みんなと交流してもらいたいなあと思っています。
本編ではあまり触れることができなかったルイスの恋愛事情なんかもいつかお伝えできたらと思います!

*冒頭の「ドールハウス公園」は、月野様の「子供のスキル上げ公園」にヒントを得て作成しました!
月野様、リンクの承諾どうもありがとうございました!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 ↑
ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります💗



悪い子の育て方 を最初から読む





PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント