EP Snowy Escape観光2! コモレビ山でお鍋とハイキングと雪まつり【シムズ4】

観光旅行2回目!と、今回はその前に、まあさだけちょっと時間が取れたのでコモレビ山に一人先行して出かけ、町中を少し散策してみることに。
休暇先は休暇を取らないと出かけられないと思っていたけど、コモレビ山は休暇先であり住居でもあるので別にレンタル施設に泊らなくてもふらっと遊びに行ったりも自由にできる。

まあさ「今日は金曜日。お祭りのある日か・・・。」掲示板をチェックしているぞ。

そしてぶらぶらと散策。意外と細かい裏道みたいなところも通れるようになってていい感じ。店や家はハリボテなんだけど。
しかしSnowy Escapeの予告動画を見てウキウキしたわりには、ここまで日本っぽいと逆に裏寂しいというか、テンションが上がる感というより不思議な郷愁というか。ちょっと寂れた田舎町なんだわ。既視感ありありなんだわ。実際だったらここらへん、シャッター街だろうなあとか思いながらまあさを歩かせる・・・。

さて今回レンタルするのはワカバのワカバノモリ2-4-2。コタツで鍋がしたいので、予め建築モードに入りテーブルをコタツに変更しておく。

そして玄関に、靴を脱ぐ用のプレートを貼っておく。これを設置することで、シムが家の中では靴を脱ぐようになる。このプレートは装飾品→壁に貼る装飾 の中にあった。

他の家族も学校や仕事から帰宅したので、またみんなでコモレビ山へ!こんどは余裕持って3泊することにしたぞ。
まずは今夜開催されるはずのお祭りを見に行きたかったんだけど・・・やってないよ?
かれん「お母さん見て、開催日今日になってるけど・・」
まあさ「場所がまちがってるのかなあ??」

よく分からなかったのでお祭りは諦めて、お腹も空いてきたし宿に戻って鍋食べますか!
お鍋をクリックすると、すき焼き、寄せ鍋、おでんが選べるようになっていた。今夜は寄せ鍋にした。
お鍋は調理する必要が無いからいいね!煮えるまでのんびりお喋りして待つ。
自シムをクリックで、食器の好みを設定することが出来る。食器といっても箸かフォークか選べるというもの。まあさは木のお箸、他のみんなはフォークで食べた。

自分のお椀が空になると自動的におかわりされ、お鍋が空になるまで続くらしい。
アーロン「まあさの家にもこんなコタツがあったんでしょ?よく鍋も食べたの?」
まあさ「まあね・・・。」
あまり自分の家のことは語りたがらないまあさだった・・・(ただ単にプレイヤーが両親とかの設定を考えるのがめんどくさかっただけw)

眠そうなまあさに「コタツでうたた寝」してもらう。横になってこたつにもぐって寝るのかと思ったら、首をガックリさせてウトウトというスタイルだった。
しかし鈴木家が皆でコタツに入っている図というのがまた不思議な感じ・・・。

お鍋を食べ終わったらもう夜遅い。ベッドの割り当てをしたら、アーロンが自律でリアンをベッドに入れる行動を取った。
アーロン「リアンー、もうお布団に入りなさい。」

アーロン「明日は早いから、もうお休み。チュッ」
アーロン、偉いなあ。(まあさも見習え。)

靴を脱いでいるシム達を見るのは新鮮!まあさは裸足で靴履いてたのか。アーロンの靴下姿、可愛いw
かれんも眠くてベッドに入ったぞ。ということは・・・お?これから夫婦の時間?

いちゃこらするのかと見守っていたが、二人で少し内緒話みたいなのをしてただけで、彼らも寝てしまったwお休みなさい♪

翌朝。
この日はハイキングに出かけることに!
ハイキングはセンバマチのハナミガワ公園から上のほう、白い鳥居があるあたりの案内板からコマンドを出すことが出来る。
様々なルートがあるようだ。今回はお寺にハイキングへ行くことにした。

この間のアップデートから、学校へ行く子供が自動で着替えなくなるバグ発生中。パジャマのままでかけて、パジャマのまま帰ってくる・・・。
リアンに普段着に着替える指示が間に合わず、パジャマのまま出発するの図w

竹林の道を進む。
まあさ「空気が綺麗だねー!」

お墓だ。え・・・知らない人のお墓の写真を撮るってどうよ・・・不謹慎だと思うのだが・・・アーロンさん??

ハイキング中はお喋りなど他のコマンドを差し込むことは出来ないらしい。アウトドアリトリートの時のように皆で黙って黙々と歩く・・・というほどじゃないけど、彼らの個性や関係によって会話内容が変わるのではなく、ムービーになっているような印象。

ハイキング中このようなポップアップが。「今日のライフスタイル獲得の上限に達しました」アーロンの今日の行動が何かライフスタイルにプラスされたというものらしい。どんな行動だろう・・・皆を引率してハイキングしたあたりかな・・・まだ内容は分からないのでちょっとドキドキ(イメージと違うライフスタイルが付いて欲しくないので)

ライフスタイルのパネルはこんなふう。全部で16個ある。このうちのいくつかが、長くプレイしているうちに付くもよう。ちなみにライフスタイルリセット薬も報酬ストアで買えるので、もし気に入らないライフスタイルになってしまってもリセットできるので良かった。

アーロン「この足跡は・・・キツネだね!ここにはキツネが住んでいるんだ・・・」
そんなことを言ってそうな、引率上手なアーロン先生。
でも見ず知らずの人のお墓の写真を撮る、不謹慎な先生。

散策はお寺まで来たら終了。五重塔・・・四重塔?見事です。

絵馬に願い事を書くまあさ。
まあさ「世界平和・・・と」←善人なんでね。
案内板に帰りもハイキングしながら帰れる選択肢が出たけど、ハイキングだと時間がかかるし、皆お腹を空かせてたので、場所を移動で居酒屋前へひとっとびすることに。

居酒屋前の自販機でそれぞれ食べ物を買って食べる。まあさとリアンが食べてるレンガみたいのは、ボルト・エナジーバー。総合栄養食バー?カロリーメイトみたいな、ソイジョイみたいなやつかな。

そうしていると雪まつりの案内のポップアップが出た!よし、みんなで雪まつりに行こう!

行き方はシティリビングのフェスティバルのようにポップアップにあるボタンをクリックで一発で飛べるのでは無く、開催場所に自分で移動して参加するようになっているみたい。もしかしたら今後修正あるかも?

雪まつり会場の夕焼け。ライトアップ前の静かな雰囲気。
写真を撮ると電線が映り込むあたり、日本って感じw

このお祭りって何をするのかな?とりあえずみなひっくり返って天使のなんとかを作ってたので、雪遊びをすればいいのか?と、まあさと子供たちで雪合戦をする。(アーロンは眠そうだったので先に宿に帰らせた)

するとまあさからかれんへのメモリーに「雪遊びでの楽しい記憶」みたいなのがついた。
この日は雪遊びをして屋台で日本料理を食べ(まあさは何かのにぎり、かれんはビーフ焼きそば、リアンはおにぎり)宿へ戻りました。
長いので続きます!

https://simnisty.blogspot.com/2020/11/ep-snowy-escape3-4.html



↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれると有難いです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント