雑記 大型アプデ、欲望システムの話【シムズ4】

大型アプデが来た!

いやー、ハイスクールイヤー発売までに鈴木家の3人目の子、ゆりあをティーン直前まで持っていく予定なんだけど全然間に合いそうになく!
鈴木家の日記はしばらくお休みにして、その分がっつり遊んで進めようかと思ってます。

そしてこないだ大型アップデートが来て、アプデしたのですが・・・
随分変わりましたね!

今回は色々変わった中のひとつ「欲望 / 恐れ」について思ったことを書きたいと思います。


欲望と恐怖について

気まぐれ」という名前で色々と出してたシムの望みが、「欲望」という名前に変わり、今までシムズ4には無かった「恐怖」という概念も出現し、良い変化なのではと思っていたのですが・・・。
この「欲望 / 恐怖」は、個人的にはもうちょっとテコ入れが必要なんじゃないかなあと感じてしまってます。

まず、出ている「欲望」はプレイヤーが消すことは出来ない(!)。
プレイヤー(私)はけっこう頻繁に、すぐに叶えることの出来ない望みは消しながらプレイしていたので、消せないのは少々ストレスが溜まります。
あっ、どうしても消したい時は、願望報酬ストアから「気分を変える」薬を購入しシムに飲ませることで欲望をリセットすることができます。

あと「恐怖」も、なんか暗闇が怖いとかそういったもの(まあさにそれが付いた)で、たまたま付いたっていうか、あまりそのシムの個性に沿って出現したという感じではないんですよね・・。

心の内にある恐れ、では無く、遭遇してしまった不運によるトラウマ?どうやらそんな感じのものっぽいです。

それから「欲望」のほうも、芸術愛好家のアーロンは絵画鑑賞系がしょっちゅう出てるし、音楽好きなまあさは常に○○の音楽を聴くとかいうのが出ている状態。
こちらも、特質をなぞっているだけで、まあさとアーロンという長年操作し続けて来たシムの歴史?みたいのが、なんか感じられなくなってしまった感じ。

かと思えば夫婦揃って浮気願望出すし!
その欲望、けっこう日を跨いでもロード挟んでも消えなくてしつこいし!

そして一番悲しい事。
この夫婦、しょっちゅう相手のことを願望(気まぐれ)に出していてとても仲睦まじかったんですよ、それが欲望に変わった途端、相手を名指ししての望みがほとんど出なくなってしまった・・・。
なのに他所のシムの事は誘惑したいなんて欲望を出す・・・。

この「欲望システム」だけ見ていると、まるで熱々なカップルだったのが急に倦怠期バリバリでもう相手の事なんかどうでもいい、みたいな感じに見えちゃう!!

欲望システムを抜きにして二人の行動だけ見れば、それほど変わらず仲の良い夫婦のままなんですけどね。

たぶん「気まぐれ」=今そんな気分!だったのが、「欲望」=達成したい望みに変化した。
なのでもう夫婦になって安定してる二人にとって、お互いへの愛情表現は当然のことで、いちいち「欲望」に上がってくるまでも無い・・・そんな感じなんでしょうか。

でも、今までかなり気まぐれに頼ってプレイしていたプレイヤーにとっては、ここにお互いの事を想う気持ちが出なくなってしまったのは・・・とても寂しい変化です。
アーロンは子供を作りたい欲望を何度か出してますが、今までは「まあさと子作りを試みる」という気まぐれだったのが、「子供を作る」だかにチェンジ。もちろん相手はまあさなんだろうけど・・もしや違う相手でもOKだったり?とか・・こういう小さな表記の変化にまだ気持ちが追いついてません。

また、最近のシムズ4はなんでも文章で表す傾向ありますよね。ムードレットもいちいち文章を読ませたり。
そんな中で、仲の良いカップルを見守って癒されたい勢(がどれほど居るかは分かりませんが)への文章がごっそり消えてしまったのは、正直かなりヘコむ事件だったりもします・・。

よくよく観察していると、シム達の細やかな感情の変化等とても面白いシムズ4。
しかし最近は、せっかく良くできたAIなのにそれを生かす方向とは逆の流れに行っているような気がして。
なんだかちょっと残念だなと思っているプレイヤーでした。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント