雑記:ファイアアルパカを使ってシムズの画像を明るくする方法 / PC版【シムズ4】

画像を明るくしたい

シムズのゲーム画面をそのままスクショしてTwitterやブログにUPすると、暗くて良く見えないのとかでてきちゃう。
そういう時は・・私はファイアアルパカ https://firealpaca.com/ja/ を使ってます。

ファイアアルパカは無料のシンプルな画像作成&加工ソフト。
起動が早くてサクサク動くのでお気に入りです。
このブログ用の画像編集はほとんどこれで済ませてます!


*私は画像加工とか勉強したこと無いし、知らないこともまだまだ沢山あるので・・・プロレベルな方が読んだら笑っちゃうような内容だと思いますが(汗
私なりに「これは!」と思ったことなので、もしまだ知らなかったという方のためにシェアさせてください!



インストール&タスクバーにピン留め

ファイアアルパカをインストールしたら、タスクバーにピン止めしておきます。
これで他の作業中もすぐに開ける。


暗い画像をドラッグ&ドロップ

まずファイアアルパカを起動しておきます。
次に画像フォルダから、明るく加工したい画像を、ドラッグしてタスクバーのアルパカにぽい。
これで画像が開きます。

こんな感じで出てきました。


レベル補正します

次にフィルタのタブから、「レベル補正」を開きます。


レベル補正は入力と出力とあるけど、上の入力の方。
これの右端にある▲を・・・

ぐーっと左側へ持っていきます。
好きな明るさになったらそこでストップ。

画像が明るくなりました!簡単!!


レベル補正以外では

同じフィルタのタブに、「色相・彩度・明度」というのもあって、最初はそちらでなんとか明るくしようとしてたんだけど・・
「色相・彩度・明度」だと明るくしようとした画像がなんとなく白っぽくなったり、全体的に濁った感じになっちゃったり。

「レベル補正」だと画像がクリアなまま明るく鮮やかになるので、そちらに気付いてからはずっとその方法でやってます!



どうでしょうか。画像加工はひと手間かかるけど、画像が明るく見やすくなるとやっぱり嬉しいですよね。
もし興味あったら、ぜひお試しください😁😁😁


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ



PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント