Seasons導入!リアルクリスマスをお祝いしたいぞ【シムズ4】


どうして乗り気じゃなかったか

遂にシーズンズを導入しました!
でもずっと悩んでたんですよね、導入するの・・。

なにが嫌だったかって、リアル季節が真夏なのに冬のシム達をプレイしたり、逆に真冬に真夏のシム達を眺めたりっていうのが嫌だったw

今までシーズンズ未導入で季節が無い中、シム達の普段着をリアル世界の季節に合わせて変えたりしてたので。

あとプレイヤーはマップ上に沢山の操作世帯が居て、きまぐれにいろいろな世帯を操作して楽しんでるのだけど、季節が入ってしまうことにより、ある世帯のお話の続きを遊ぼうとしたら、前回夏だったのに翌日はいきなり真冬になってたりとか、そういう整合性取れないことになるのが嫌だったのだ。

だからシーズンズはなあ・・やめとこうかなあ・・導入するにしてももっとシムズに飽きた時でいいかなあと、つい先ほどまで思ってましたw


シーズンズ導入に至った理由

なのに何故突発的に導入したかというと・・

まずチートの存在。
一通り季節を一巡させて遊んだら、あとはチートを使ってリアル季節が春ならその間何度でも春を繰り返し、リアルが夏になったら同じく夏を繰り返し・・・と、現実の季節になるべく合わせたプレイをしようと思ったのでした!
いいじゃないこれ?まだやってないから本当に上手くいくのかどうかは分からないけど。

そして久しぶりに「ある世帯の続き」を遊ぶ場合も、チートで季節を前回遊んだ季節に合わせちゃう。

つまりはうちのデータでの「季節」とは、シムズ世界の時間の流れを表わしているのでは無く、その都度セットされる舞台の背景のようなもの。
そういう扱いにすればOKかな、と思ったわけです。

あと一番の理由なんですけどね・・
リアルなクリスマスに、シム達に冬祭りをさせたい。リアル年の瀬にシム達のシュビシュビが見たい・・これですよ~~!

今これを書いてるのが12月25日早朝。
もし今シーズンズを導入しなかったら、リアル季節と合わせての冬のイベントは来年までお預けになっちゃうんで

そして極めつけは今オリジンでセールをやってて、拡張パックが50%オフなんで!
というわけでさっき思わず飛びついてしまったという訳なんですww


さあ早速プレイしますよ・・

ダウンロードが完了してデータロードが終わると、まず出てきた画面。ここからスタートする季節を選ぶんだね。
もちろん冬で!!

あ、遊んでた世帯は鈴木家。
しばらく夫婦二人で暮らしていたアーロンとまあさだけど、クリスマスのこの時期に合わせて実家に戻ってきた。

まあさと娘のかれん、目を見合わせるとくるっと冬服に着替えた!

これは外着というか雪遊び用の服じゃない?ということで家の中での冬服をワードローブ「寒い日用」の1番に、外用の服を2番にセットしておくことにした。

アーロンが仕事に出かける。
「絵画の達人」なアーロンの仕事着、ランニング?めっちゃ寒そう!
雪がどんどん降って来る・・・。

わー!あっという間に積もってきた!

これこれ。これが必要なんでしょ?
冷暖房システムを設置して、設定を「暖かめ」にしましょう。

まあさ「ぽちっとな。」

お家ポカポカ、外は雪。いいねいいねー!

何か食事を作ってもらおうと冷蔵庫をクリックしたら、このようなものが。
ご馳走会の料理・・?

「ご馳走朝ごはん」というのをまあさに作ってもらうことに。
シーズンズ導入後、どことなくまあさとかれんの表情がより和やかになったように感じる。まあさ、幸せそう。

これがご馳走朝ごはん。
可愛い!美味しそう!

まあさ「こりゃウマいわ!」

まあさ「雪、すごいね~。ウィロークリークでこんなに降るなんて。」
かれん「うん。記録的大雪だってよ。」

先に食べ終わったまあさ、団らんを楽しむなんてコマンドを出す。
二人で楽しそうにお喋りしてる・・

雪はどんどん降り積もり、あっという間に外は真っ白に・・・
明日もし雪が止んだら、みんなで雪だるまでも作って遊ぼうかな!


と、シーズンズ導入後ちょっと遊んでみた様子をお送りしました。
今は季節の長さを真ん中の14日にしてあるので、クリスマスならぬ冬まつりまで、シム時間であと4日だったかな?
4日頑張って経過させて、今夜くらいにはサンタクロースならぬファーザーウィンターに来てもらいたいです!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント