雑記 誓約嫌い特質と、ロサーリオ家の親子関係やら育児やらについて。【シムズ4】

ロサーリオ家の育児

うちのダン・ロサリーオ<誓約嫌い、アクティブ、ロマンチック>は自律で子供の育児を率先してやります。
甲斐甲斐しく世話をします(していた)。
でも子供との友情ゲージは、そんなに上がっていないです。
そして子供に指図するのも嫌い。
ペアレントフッドを入れていると、親から子供に宿題をしろとか、皿を洗えとか、ベッドに入れとか色々指図することが出来るんですが、ダンはそれらの指示を入れても、キャンセルしちゃうか他のことを優先してなかなか指示を受け付けないんですよね。

妻のグメミ<嫉妬深い、盗み癖、外向的>は今まではダンほど子供の世話はしませんでした。
でもよく子供と語り合っているし、子供に慕われていて友情ゲージは全員と満タン。
そして子供への指図も躊躇せずズバズバ通します。

なんというか、メグミは典型的なって感じがします。
子に対して愛情を感じ、また自分の支配下?そういった者として子供をとらえているような。

対してダンは、まだ身の回りのことを自分で出来ない子供の世話はするけど、子供に対して精神的には、対等な風通しの良い関係を望んでいるような、そんなふうに見えるんですよね。
まあ支配したくない=責任を取りたくない、ということなのかもしれないけど。
人に対して責任を取りたくないって、まさに誓約嫌い特質って感じですね。



誓約嫌いの共通点

誓約嫌いは、一人のシムときちんと継続したお付き合いがしにくいとか、仕事も長く続けるのを嫌がるとか・・
なんかあまり良い印象持たれない特質ではありますが、
プレイヤー的には、誓約嫌いって悪いばかりじゃなく感じるんですよね。

プレイヤーのデータに居る誓約嫌いシムを眺めていて感じる共通点は・・

・割と誰にでもきさくでフレンドリー。集団の中でのムードメーカー的存在になりやすい。
・気が利く。いつもにこやかで、周りをよく見ていて的確な行動がとれる。

こんな感じ?

まだまだ誓約嫌いシムをじっくり遊んでないので、今後またこの特質について、感じたこととか印象が変わったこととかあったら書くかもしれません。
今回は、「誓約嫌い、言うほど悪い特質でも無いと思うよ?」というお話でした!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
 ↑
ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります💗





PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント