雑記 ごめんね迷路家!データ修復に追われた1日



トラブルが発生いたしました。
私はシステム系のMODはMcccだけ入れているのですが、Mcccはシムズ4にエラーが出ると、ポップアップでお知らせしてくれる機能があるんですね。(LE通知)
今までもエラーはたまーに出てましたが、まあ気になるほどでも無かったんです。
それがある時を境にして、シムがマップを移動する時に必ずと言っていいほどエラー通知が出るようになってしまいました・・・。

そのある時を境に、は何を境にかというとですね・・・。

今「迷路家」を遊んでいる最中なんですが、そこの長男ヤエゾウが好きな女の子は、ティーンのパトリシアだったんです。
システム的に青年とティーンの恋愛は出来ないので、誘惑行動とか起こしている訳じゃないのですが、明らかに好き合っている様子が見て取れて。
それにヤエゾウの母ふたばが生きているうちに二人の子供も見せてあげたかったので・・・。
パトリシアを、ティーンでも恋愛結婚出産が可能になるよう、Mccc(Mcwoohoo)でティーンと大人の恋愛をONにしたんです。
ONにしただけでは別にエラーは出なかったのですが・・・。
元々ティーンと大人の恋愛を他のシム達にもさせたかったわけでは無く、あくまでパトリシアとヤエゾウは例外だったのよということで、パトリシアが無事成人した際、ティーンと大人の恋愛をOFFに戻しちゃったんです。
そこからおかしくなってしまったのでした。

何か内部での計算に辻褄が合わなくなっちゃったんでしょうかね(汗)
LE通知のログを見ると、なにやらライフスタイルが関係しているバグらしかったです。
でもまあ、パトリシアは直前までティーンだったのに結婚していて2児の母なんてことになっていたので、データがおかしくなってしまっても不思議じゃないですね・・・。

通知は頻繁に出るものの、ゲーム自体は特に問題なく遊べたので、無視していても良かったかなとは思いつつ・・。
このエラーが他のエラーの呼び水になっちゃったら怖いなと思い、なんとかエラーが出ないようにならないかと色々といじっていました。
そして最終的に(今の所)直ったのですが、どうやって直したかというと。


パトリシアたち迷路家の居るデータを消去 という方法を取りました・・・。
(迷路家やそのデータに引っ越ししていたシム達はマイライブラリに退避させた上でですが)


やはりパトリシア達のデータがおかしくなっていて、それが他のデータにも影響を与えてしまっていたみたいです。
データ消去後PCを再起動→ゲームを起動でエラーは出なくなりました。
これで一安心!ですが・・・


実質、迷路家はプレイ不可能となってしまいました・・・。

こんなことになるなら、パトリシアをティーンのまま恋愛させるんじゃなく、普通にケーキで若者に成長させてからヤエゾウと付き合わせればよかった。
でもMccc(Mcwoohoo)にあった「ティーンと大人の恋愛可能」これ1回プレイしてみたかったんですよ・・。
ティーンと大人~を、ONのままだったらまだ良かったのに、Offに戻しちゃった。大失敗でした(涙)

なので今ブログで更新している「迷路家」ですが、突然ですが次回でプレイ日記は最後となります。
ナタリーとハンターさんの子供たちや、パトリシアとヤエゾウの子供たちの成長していく様子とか見たかったけど・・・残念です。
もしも、迷路家の更新を楽しみにしてくださってた方がいたとしたら・・・誠に申し訳ありません。

己のデータが大事なら、無茶な遊び方はするべからず。

身をもって痛感いたしました・・・><;



↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれるとめっちゃ励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント