チートを使って色々調整の回【シムズ4】

プレイヤーはシムズ4に関しては、あんまりMODとか使いたがらないです(めんどくさいのと、新たなバグを呼びそうで怖いのと・・)。今後入れる可能性はあるかもだけど、今のところは使ってません。
映画が見終わらないバグで入れてたやつは、公式で直しが入ったので抜きました。
どうしても調整したい!というときは、いちいちチートコードを打ち込んでます。
あと常時チートONになっていて、シムや地面、オブジェクトをシフト+クリックでいくつかのチートが呼び出せるようになってます。

今回は遊び続ける上でちょっと色々と不都合を感じることが増えてきたので、それらをチートで調整してしまおう!という回です。


まあさ友達多すぎ問題

友達の多すぎる鈴木まあさ。
プレイヤーも良く知らないシムや、こいつとは仲良くしてほしくないなあなシムと「いい友達」になってたりする。
それを整理するのを決行。

modifyrelationship まあさ 鈴木 キャシディ プードゥー -30 LTR_Friendship_Main
↑これはシム同士の友好度をいじれるチート。
ここでは-30になってるけど、+30に変えれば30ポイント友好度が増えるしくみ。
このチートを使ってばっさばっさ望まない友人関係を切っていった。
好きなシムだけ友人として残って、すっきり!
しかし・・・
友人から知人に降格させたシムに、なにやらまあさが新しくメモリーを付けている・・・

「裂かれた関係/傷ついたメモリー」だって!
友人関係が保てないと、こんなメモリーが付いちゃうんだ・・・。

そしてまあさのムードレットに「離された手/悲しい+2」というものが付いている・・・。
ライフスタイル「社交派」もけっこう大変だ!

プレイヤーの強行のせいで万が一まあさが「悲しい」になってしまったら申し訳ないので、ちょうど「普通+4」も付いてることだし、サウナに入って制御された感情・普通+10にもっていき、そこから溢れる感情で恍惚・幸せ+4にさせといた。
サウナチートすぎ。まあさ、友人関係をいじってごめんね。お休みなさい!


鈴木夫妻特質多すぎ問題

まあさ友達増えすぎ、夫妻揃ってお金が舞い込みすぎ・・・
それらを解消するため、ボーナス特質やポイントで買って付けたそれ系の特質を剥がすことにした。

traits.remove_trait Legendary
↑これはまあさに付いていた「最愛」というボーナス特質を剥がすチート。
これが付いてると友好度の減りが非常にゆっくり。普通にしばらく会ってないシムとは疎遠になって欲しいので剥がすことに。
その他「利口」とか「とっても友好的」など剥がして、すっきり!


鈴木家資金カンスト問題

「利口」のおかげで毎週ドンジャカシムオリオンが増えて、とうとうこのあいだ世帯の資産がカンスト、9999999シムオリオンになってしまった!
こうなるとお金を増やす楽しみみたいのが無くなってつまらないので、どうにか資産の利用方法など考えたんだけど・・・良い案が浮かばず・・・。
もういいや!と思い切って世帯の所持金を10万シムオリオンに調整しちゃいました!

↑これを
↑こうに!

money 100000
↑資金を調整するコマンドはそのまんまmoneyなんだね。

これで鈴木家もそんなに超リッチじゃなくなって、日々お金儲けも考えて行かなくちゃならなくなってよきよき。
ここからまたこつこつ貯めていく楽しみもできたぞ。
シムズ4、もうちょっとお金の使い道があるといいんだけどねえ・・・。


子供のお年頃問題

ロサーリオ家のユウコ(ティーン)なのだが、GP Parenthoodで追加された特質・子供のお年頃の「独りになりたい」がずーっと付いたままで、彼女の家は大所帯だし遊びに行く先々にも別世帯の姉妹に遭遇するしで、気の休まるときが無くってとても辛そう。
彼女は本来陽気で社交的な子なのに可哀想・・・とずっと見ていた。
今回そのお年頃を外そうと決意!

traits.remove_trait ChildhoodPhase_Distant
↑シムの特質を外すチート。「独りになりたい」を外した。

外した途端、恐い顔で怒ってたユウコの表情がパーッと明るい笑顔に変わった!

そしてなんだかホッとした表情でヒロコに笑いかけてる!
ユウコ「あー?なんだか急に楽になった!今までずっと怒鳴り散らしててごめんね?ヒロコー!」

ああ良かった!今後も「独りになりたいお年頃」であまりにも辛そうなのが続くティーンが出たら、外してしまおう。シムによってはこれが付いてても全然通常運転な子も居るんだけどね・・・。

というわけで、今回は色々とまとめてチートで調整した回でした!
鈴木家は特質とか付き過ぎで家族自体がチート級だったのが、だいぶ真人間(真シム?)になれたんじゃないかしら。

チートの使い方や色んなチートはこちらに詳しく載っています!チートコード/シムズ4情報wiki
MODもそうだけどチートもゲームバランスを崩す可能性、不具合を起こす可能性があるので、使う時は自己責任で・・・。




↓ランキング参加中です!ポチっと押して応援してくれると有難いです!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント