Dine out レストラン経営1日目は好調な滑り出し!【シムズ4】

デフォルトのレストランのままだと、品質の悪い料理が提供されるは食中毒になるわでうちのシムたちが満足できないので(汗)レストランのテコ入れに取り掛かることを余儀なくされるプレイヤーであったw

さていよいよシェ・ラマの改良スタート!
前回お店を購入したエリックさん家族。

まずは世帯の資金から、店に資金をある程度移する。運用資金というわけだね。
とりあえず10000シムオリオン移しておいた。

店の前で佇むエリックさん。
エリック「今日から店の経営頑張るぞー(棒)」

そして従業員を雇う。デフォルト状態の時働いていた従業員は居なく、ゼロからシムを選びなおすらしい。
プルダウンで出てきたシムはみな能力が低い。店のレベルが上がると能力の高いシムも選べるのかな?仕方なくその中から、シェフ、ホスト、ウエイターを決めていく。
最初は各1人ずつ。

店をオープンさせると従業員たちがやってきた。
とりあえず金に糸目はつけない方針なのでwしょっぱなから従業員の給料を1段階上げておいた。
そして「トレーニングの費用を払う」を全員にして、仕事帰りにトレーニングに行って能力UPしてもらうようにした。

オープンしてしばらくすると、このようなポップアップが。
シェフの能力が低すぎて料理のいくつかはうまく作れないらしい。
なるほど、それでアーロンが頼んだ料理は品質が「悪い」だったんだね!

シェフの能力が低いうちは、難易度の高いメニューはあえて外しておけと。なるほどなるほど。
とりあえず難易度3より上のものは外して、その代わりにエクスペリメント料理でもなんでもない品をいくつかぶっこんでおいた。
「エンドウ豆」に「ボウルに入ったオリーブ」前者は冷蔵庫の軽食メニュー、後者はバーで頼める料理のひとつであるw

こちらはメイン料理。「ポーク麻婆豆腐」はシティリビングの屋台で食べられる料理かな?「ローストチキン」は普通の料理かグルメ料理で作れるものだね。

オープン初日なので、お客さんはとても少ない。1組ずつ来るくらいか。却ってそれが有難い。
来たお客さんにはオーナー自ら歓迎に行って、印象を良くしておく。

従業員には、調子はどうか聞いたり、褒めたりして意欲が下がらないようにする。

まずは従業員にトレーニングに行ってもらってレベルアップしていただくのが重要なので、この日は早めに店じまいすることに。そろそろ閉めるか、と思っていたところ、ロサーリオ家が来店!

ダンと、奥さんのメグミ、二人から産まれた子の一番上のユウコの三人だ。
わー、なんか嬉しい。

ダンは席に通されるなりメグミに寄り添い頬にキスした。こういうところプレイボーイな感じだよねw

そしてメグミとユウコはハグ!微笑ましい・・・。

オーナーが挨拶に行ったので彼らの店の印象も良くなり「4」頂きました!
ユウコが食べてるそれ、自分ちの冷蔵庫からも出せるやつだぞw

ダンたちを最後のお客として、この日は夕方には閉店!
星は2つ、お客さんの数は10人、料理の利益は320シムオリオンでした。
これってたしか従業員の給料やらトレーニング代やらで赤字だったような・・・
でもいいのだ。先ほども書いたが金に糸目は付けない。なんなら積極的におカネをばらまいていく方針だ! 

店の特典ポイントというのがあって、それが貯まると色々と店にとって有利な特典が引き換えられるらしい。従業員を増やすのもこのポイントから。
その中に、オーナー不在時もトラブルが出ないようにする、だっけかな?そんな感じの特典があった。この特典を取ると、食中毒が出なくなる・・かな?どうだろう。4000ポイントくらいだったからすぐにとれそうには無いけど。

といった感じで第一日目、終わりました。またさらにシム時間数日続けてみて、ブログに上げるかもです!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村